STORM CALIBER
REVIVAL EDITION ’99
秘蔵データ集パート2
敵キャラ編


ザコA

STATUS
出現ステージ:1面〜6面
耐久力:10
スコア:300点

アルゴリズム
 一定距離まで直進し、停止と同時に自機を狙って弾を発射,動き始めるときに再び弾を発射する
(このときの弾の発射数はステージによって変わる)。
 2周目では画面内に出現した瞬間にも弾を発射する。

備考
 ゲーム開始直後に出現する敵。
 倒すだけなら弱いが,カスリを狙う場合は激突しないように注意。


ザコB

STATUS
出現ステージ:1面〜6面
耐久力:15
スコア:400点

アルゴリズム
 一定距離まで直進したあと、画面中央のラインへよるように後退しつつ 一定間隔毎にレーザーを発射する。
 2周目では画面内に出現した瞬間、及びレーザーを撃つと同時に自機を狙って扇弾を発射する
(扇弾の弾数はステージによって変わる)。

備考
 1周目なら弱いが、2周目になると倒すだけでもなかなかに手強くなる。
 特に他の敵との複合攻撃は強力。


ザコC

STATUS
出現ステージ:1面〜6面
耐久力:5
スコア:200点

アルゴリズム
 直進しながら自機を狙って弾を発射する
(先のステージになるほど発射数は増える)。

備考
 恐らくザコ系の敵の中では最強と言える。
 1周目でも,大量に出現されるとプレイヤーにとっては十分な脅威となりうるであろう。


ザコD

STATUS
出現ステージ:2面〜3面、5面〜6面
耐久力:20
スコア:500点

アルゴリズム
 一定距離まで前進し、停止と同時に自機を狙って扇弾を発射, 後退するときに再び扇弾を発射する
 2周目では画面内に出現した瞬間にも扇弾を発射する。

備考
 1周目では大量に出現されてもさほど強くない。
 2周目では単体でもかなりの攻撃力を有する為,油断は禁物。


青ファンネル

STATUS
出現ステージ:2面〜3面、5面〜6面
耐久力:100
スコア:1000点

アルゴリズム
 一定距離まで前進し、停止と同時に自機を狙って弾を乱射する。
 破壊されるまでこの動作の繰り返し。

備考
 道中に出現する敵の中では間違い無く最強。
 1周目でも放置しておけば相当な数の弾を乱射する。
 実は出現してから約0.5秒ほど無敵状態になっている。


中型A

STATUS
出現ステージ:1面〜6面
耐久力:300
スコア:2000点

アルゴリズム
 一定距離まで前進し、自機の方へ幅寄せしながら2門の主砲から自機を狙って弾を一定数乱射。
 弾を撃ち終えると後退していく。
 2周目では画面外へ消えるまで弾を撃ち続ける。

備考
 ショットパワーがある程度上がっていればさほど強くない。
 ただ、1面ではカスリ慣れしていないとなかなかに手強くなる。


中型B

STATUS
出現ステージ:2面〜3面、5面〜6面
耐久力:400
スコア:3000点

アルゴリズム
 一定距離まで直進し、2門の主砲からロングレーザーを発射。
 レーザーを撃ち終えると,自機を狙って弾を乱射しながら後退していく。
 2周目では停止と同時に全方位弾を発射する。

備考
 1周目では絶好のカスリチャンスを提供してくれる(笑)。
 しかし、2周目ではレーザー発射前に全方位弾を撃ってくる為、そういうわけにもいかない。


中型C

STATUS
出現ステージ:3面、6面
耐久力:1000
スコア:5000点

アルゴリズム
 弾を乱射しながら自機へ近寄るように一定距離まで前進し,主砲からロングレーザーを発射する。
 破壊されるまでこの動作の繰り返し。
 2周目ではロングレーザーが2本に増える。

備考
 1周目でも十分な攻撃力を有しているが,2周目では更に輪をかけて凶悪になる。
 特に2周目3面で2機同時に出現する場面は全ステージ屈指の難関。


ロボットA

STATUS
出現ステージ:2面〜3面、5面〜6面
耐久力:800
スコア:10000点

アルゴリズム
 一定距離まで直進したあと、後退しながら右手のライフルから弾を乱射。
 弾を撃ち終えると自機のいる方へ加速しながら突っ込んでくる。
 2周目では弾の乱射角度が広くなる。

備考
 正面から戦うとかなり強いが,実は銃口より上のラインに行くと安全。
 出現と同時に真正面に張りついて撃ちこめば,突っ込まれる前に倒せる(笑)。


ロボットB

STATUS
出現ステージ:3面、6面
耐久力:800
スコア:10000点

アルゴリズム
 一定距離まで直進したあと、後退しながら右手のライフルから扇弾を放射状に乱射。
 弾を撃ち終えると自機のいる方へ加速しながら突っ込んでくる。
 2周目では扇弾1セットの発射数が増える。

備考
 放射状に弾を撃つため,ロボットAのように張りついて倒す戦法は通用しない。
 特に2周目は隙間がかなり小さいので,要注意。


アイテムキャリア

STATUS
出現ステージ:1面〜7面
耐久力:500
スコア:8000点

アルゴリズム
 一定距離まで直進したあと、自機へ近寄るように一定距離前進,
更に後退しながら自機を狙って扇弾を4セット発射する。
 破壊されるまでこの動作の繰り返し。
 2周目では扇弾が3連装になる。

備考
 その名の通り,倒すとアイテムを出す。
 実はカスリ慣れしていないと1周目でも以外に手強い。
 特に2周目になるとかなりの強敵と化す。

アイテムキャリア撃破時のアイテムの出現順序
 ショットパワーアップ→シールド→ショットパワーアップ→ ボンバー→・・・・・・(以下繰り返し)
※アイテムキャリアが出現したときに決まるのではなく、 アイテムキャリアを倒したときに決まる点に注意。
 例えば,アイテムのローテーションが最初の状態で アイテムキャリアが2機同時に出現したとき,
右側を先に倒すとそっちはショットパワーアップ, 次に左側を倒すとシールドのアイテムが出現する。


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