STORM CALIBER
REVIVAL EDITION ’99
秘蔵データ集パート3
ボスキャラ編


攻撃用試作型重装モビル・ギア 「ZELADIS THE BLACK」

STATUS
出現ステージ:1面、4面
耐久力:18000
スコア:200000点

攻撃パターン
@両肩のキャノン砲から扇弾
Aライフルからバラマキ弾
B両肩のキャノン砲からレーザー
※2周目では同時に自機を狙って弾を発射する。
Cライフルから3連装放射状バラマキ弾
※2周目では5連装になる。

攻撃順序
@→A→B→C→・・・・・・(以下繰り返し)

備考
 @〜Bでは左右に大きく動きながら攻撃してくるが,Cではその場に停止して攻撃してくる。
 1周目は稼ぎ狙いでも全然弱い(ただし、カスリを狙うとAやBで意外にくらいやすいので注意)。
 ただし2周目では全体的にかなりパワーアップしているので油断しないように
(他のボスでも言えることだが........)。


全翼型戦略爆装艦 「SCHWALTIC WING」

STATUS
出現ステージ:2面、5面
耐久力(第1形態):15900
耐久力(第2形態):15900
スコア:300000点

攻撃パターン
@主砲から高速バラマキ弾
A副砲からレーザー&中心部から扇弾
B中心部から2連装放射状バラマキ弾
C中心部から3連装放射状バラマキ弾
※2周目では5連装になる。
D突進→後退&副砲からバラマキ弾
※バラマキ弾が撃たれ始めてからボス中央より自機が上に行くと、 自機を狙って高速弾を乱射する。
E主砲から時間差サーチ弾→中心部から扇弾
※2周目ではサーチ弾発射前にも扇弾を発射する。

攻撃順序
第1形態
@→A→B→・・・・・・(以下繰り返し)
第2形態
C→D→E→・・・・・・(以下繰り返し)

備考
 @、A、Eでは左右にフラフラ動きながら攻撃してくるが,B、Cではその場に停止して攻撃してくる。
 @は2周目になるとかなり弾速が速くなり,回避動作が遅れるとほぼ確実にくらってしまう。
 Aは1周目でも以外と扇弾をくらいやすい。
 Cは1周目と2周目で弾の流れが異なる。
 Eの時間差サーチ弾は,一定距離直進した後約0.5秒間停止し,自機を狙って突っ込んでくる弾。
 A、B、Dは、CONFIGのスローレベルがOFF以外になっていて,
かつ2周目で表示敵弾数が一定数を超えるとスローがかかる。
 全体的に,微調整に慣れていないと意外に避けにくい攻撃が多い為,
1周目と言えどもなかなかに侮れないボスと言える。


汎用試作型モビル・ディバイス 「MASTER RUIN」

STATUS
出現ステージ:3面、6面
耐久力(第1形態):14000
耐久力(第2形態):21000
耐久力(第3形態):25000
スコア:500000点

攻撃パターン
@両肩のキャノン砲からバラマキ弾
A中心部から3連装扇弾
B両肩のキャノン砲から全方位バラマキ針弾&中心部から2連装狙撃弾
※2周目では中心部からの狙撃弾が3連装になる。
C掌から3連装放射状バラマキ弾
※バラマキ弾が撃たれ始めてからボス中央より自機が上に行くと、自機を狙って高速弾を乱射する。
D中心部から2段扇弾
E掌からレーザー
※2周目では同時に掌から扇状針弾も発射する。
F中心部から加速扇弾
G中心部から扇状針弾&両肩のキャノン砲と掌からホーミング弾
H両肩のキャノン砲からロングレーザー&中心部からバラマキ弾
I突進&両肩のキャノン砲から放射状バラマキ弾→後退&両肩のキャノン砲から放射状バラマキ弾
J中心部からワインダーバルカン
※2周目では3連装になる。

攻撃順序
第1形態
@〜Aのランダム攻撃→C→・・・・・・(以下繰り返し)
第2形態
D〜Fのランダム攻撃→H→・・・・・・(以下繰り返し)
第3形態
@〜Bのランダム攻撃→I→D〜Gのランダム攻撃→J→・・・・・・(以下繰り返し)

備考
 @〜Bでは自機に幅寄せしながら、D〜Gでは左右に大きく動きながら攻撃してくるが,
C、H、Jではその場に停止して攻撃してくる。
 Jは自機が画面中央より右にいれば左へ,逆に左にいれば右へワインダーする。
 @、A、B、D、Hは、CONFIGのスローレベルがOFF以外になっていて,
かつ2周目で表示敵弾数が一定数を超えるとスローがかかる。
 ランダム攻撃ではボス本体の動きに注目し,それに応じてどの攻撃がくるのかを
迅速に判断できるようになれば,後の対処もしやすくなる。
 しかし、2周目ではくるのがわかっていても避けるのが難しい攻撃が多いので,
ヤバイ時には無理せずボンバーを使うことをオススメする........


強襲用試作型戦闘突撃機 「GENOCIDE CALIBER」

STATUS
出現ステージ:7面
耐久力(第1形態):18000
耐久力(第2形態):24000
耐久力(第3形態):18000
スコア:1000000点

攻撃パターン
@画面外からレーザー乱射
A針弾バラマキ
B扇状針弾乱射
C突進→4段全方位弾
D2連装レーザー連射→3段扇弾
E全方位スプレッド弾
F4連装針弾全方位バラマキ
G全方位2連装バラマキ弾
H2WAY広角扇弾&テレポート直進針弾
I針弾&スプレッド弾全方位バラマキ
J炸裂弾乱射
K針弾全方位無死角バラマキ

攻撃順序
第1形態
@→A〜Fのランダム攻撃→・・・・・・(以下繰り返し)
※@はボス戦開幕直後にのみくる。
第2形態
G〜Jのランダム攻撃→A〜Fのランダム攻撃→・・・・・・(以下繰り返し)
第3形態(発狂モード)
Kのみ(破壊されるまで攻撃を続ける)

備考
 第1形態では同じ攻撃が2度以上連続でくることはない。
 @ではボス本体は画面外にいるため、自機の攻撃は一切当たらない。
 また、@が終わった直後のボス本体の出現位置は完全にランダム。
 A、B、D、E、G、H、J、Kでは左右に大きく動きながら攻撃してくるが,
F、Iではその場に停止して攻撃してくる。
 Jの炸裂弾は,画面端に到達すると全方位弾に変化する弾。
 @〜B、G〜Kは、CONFIGのスローレベルがOFF以外になっていて,
かつ表示敵弾数が一定数を超えるとスローがかかる
(ただし、@とKは他の攻撃よりスローの度合いが低い)。
 @以外の攻撃でボンバーを使用中,もしくはミスした直後の無敵時間中は
一切攻撃してこないが,バリアを張り,自機の攻撃を一切受け付けない。
 これにより、ボンバーによるゴリ押し戦法は通用せず、
プレイヤーは自分自身の弾避け能力と集中力のみを頼りに戦うことになる
(緊急回避用としてボンバーを使うのは有効だが........)。


補足事項:ボスが小爆発したとき

「ZELADIS THE BLACK」以外のボスは, 一定量以上のダメージを与えると小爆発を起こし,
画面に表示されている弾は全て星アイテムに変わる (ただし、「G−CALIBER」第一形態のみ,小爆発は起きない)。
 実はこのとき,形態変化ボーナスとして星アイテムとは別に得点が加算されている。
 その得点は以下のようになっている。
1周目:(倍率)×50000点、2周目:(倍率)×100000点。


戻る

インデックスに戻る