A:クローで消去可能、自機被弾時及びイレイザーボーナスで消滅
(クローで消去した際に100PTS加算される)。
B:クローで消去不可、自機被弾時及びイレイザーボーナスで消滅。
C:クローで消去不可、自機被弾時も消滅せず、イレイザーボーナスでのみ消滅。
D:クローで消去不可、自機被弾時、イレイザーボーナス共に消滅せず
(このタイプのみイレイザーボーナスには含まれない)。
バルカン弾
アルゴリズム
備考
STATUS:A(ハードレベルではB)
画面外に消えるまで発射時の方向へ飛び続ける。
ほとんどの敵が発射する、最もポピュラー(?)な弾。
ショートレーザー
アルゴリズム
備考
STATUS:B
バルカン弾とほぼ同じだが、基本的に水平方向にのみ発射される。
見た目通り当たり判定が横に長く、弾数が多くなると
自機の移動可能範囲を狭められることも少なくない。
針弾
アルゴリズム
備考
STATUS:B
バルカン弾と全く同じ。
見た目よりも当たり判定がかなり小さいため意外に避けやすく,
進行方向を向いているため弾道も見切りやすい。
主にボスクラスの敵が発射する。
ミドルウェーブ
アルゴリズム
備考
STATUS:C
バルカン弾とほぼ同じだが垂直方向及びその近似方向には発射されない。
見た目通り当たり判定が縦に長く、広範囲にバラまくような感じで発射されるケースが多い。
ワイドウェーブ
アルゴリズム
備考
STATUS:D
水平方向にのみ発射され,少しずつ加速しながら飛んでいく。
ミドルウェーブより更に縦長で、うかつに発射口に近づくと斬られやすい。
ロングレーザー(レーザー砲)
アルゴリズム
備考
STATUS:D
水平方向にのみ発射され,一定時間発射されると消える。
レーザー砲の場合,敵によっては縦幅を広げたり狭めたりしながら発射されることもある。
弾速こそかなり速いものの,たいがい発射前に前兆が出るため,
それを見逃さなければ避けることはさほど難しくない。
ただし、撃たれた場所によっては自機の移動範囲を大幅に狭められることもある。
フリーウェイ(F.W.)レーザー
アルゴリズム
備考
STATUS:C
バルカン弾とほぼ同じだが,一部の敵では画面端で1回以上反射する
反射レーザーとしても使われる。
主にボスクラスの敵が発射し、長さもショートレーザー並に短いものから
画面横幅の8割近くに達するぐらいに長いものまで様々。
当たり判定は見た目より少々小さいものの,弾速はかなり速い。
反射レーザーは、反射する位置や反射後の角度も先読みしておかないと
不意打ちに遭いやすい。
時間差サーチレーザー
アルゴリズム
備考
STATUS:C
約0.5秒間飛んだ後、自機のいる方へ進行方向を変え,
加速して飛んでいく。
基本的にボス戦でバルカン弾や針弾などと複合で発射されることが多い。
方向転換後の弾速が結構速く,発射から方向転換までの
タイミングを覚えるまでは意外に避けにくい。
ナパーム弾(炸裂弾)
アルゴリズム
備考
STATUS:C
一定距離飛んだ後、炸裂して爆風で自機を巻き込む。
また、進行距離に関係無く自機の至近距離で炸裂するタイプ(反応型)や、
炸裂時に爆風を残さない代わりに全方位へ
バルカン弾をバラまくタイプ(炸裂弾)も存在する。
炸裂範囲は敵によって大きく2種類に分けられる。
特に範囲の広い方は、画面縦幅の半分に値するくらいに広い。
ホーミングキャノン
アルゴリズム
備考
STATUS:B
約0.5秒間飛んだ後,さらに0.5秒間停滞し,
自機へ向けて方向転換する。
5回移動すると消滅する。
3面ボス「R-O-U-G-E」最終形態で延々と発射される。
グラデーションレーザー
アルゴリズム
備考
STATUS:C
F.W.レーザーとほぼ同じだが,一部の敵では特定の方向へ
曲がりつつ飛んでいく湾曲レーザーとしても使われる。
ほぼ見た目通りの細長い当たり判定で、弾速もF.W.レーザー並に速い。
湾曲レーザーは曲がる方向に注目し,間合いを広めに確保しないと
意外に当たりやすい。
直角サーチレーザー
アルゴリズム
備考
STATUS:C
水平方向に発射され,自機とのX座標間距離が近くなると、
自機の方へ90度曲がって飛んでくる。
方向転換は1本につき1回のみ。
基本的に数本単位で連射されるケースが多い。
逆にこれを利用して、引きつけて避けるようにすると避けやすい。
ホーミングレーザー
アルゴリズム
備考
STATUS:C
徐々に加速しつつ、更に自機の方へ少しずつ方向転換しながら飛んでくる。
弾速が若干遅く追尾性能の高い高機動タイプと、
逆に追尾性能が低く弾速の速い高速タイプの2種類がある。
敵弾単体としては間違い無く本作中最強。
避けるタイミングを把握しないと確実に避けきるのは難しい。
ニュークリア弾
アルゴリズム
備考
STATUS:C
水平方向へ移動し、赤い照準に達すると十字状に炸裂する。
5面中ボス2体と最終ボス「DEMON」第2部(ブースター装着中)が発射する。
発射されたら、即座にX・Y両座標を照準からずらさないとほぼ確実に焼かれる。
低速ホーミングレーザー
アルゴリズム
備考
STATUS:C
一定距離水平方向に移動した後,
自機の方へ少しずつ方向転換しながら飛び回る。
約8秒間飛び回ると消える。
5面中ボス2号こと「FEATHER FOSSIL」が発射する。
分裂グラデーションレーザー
アルゴリズム
備考
STATUS:C
約0.5秒間飛んだ後、自機のいる方向へ向けて
扇状に分裂して飛んでいく。
これも「FEATHER FOSSIL」が発射する。
方向転換時に扇上に分裂する時間差サーチレーザーと解釈すれば間違い無い。
屈折グラデーションレーザー
アルゴリズム
備考
STATUS:C
約4/5秒間水平方向へ移動したあと約2/5秒間停止し,
90度方向転換して飛んでいく。
「FEATHER FOSSIL」が発射する。
移動スピードから屈折地点を算定できないとなかなかに避けづらい。
DEMON’S SHOT
アルゴリズム
備考
(BLADE,LANCER,WAVE,FIRE)
STATUS:C
ブレードとランサーはショートレーザーと同じ。
ウェーブはミドルウェーブと同じ。
ファイアは時限式ナパーム弾と同じ。
最終ボス「DEMON」第1部(ブースター装着前)が発射する。
自機が発射するショットとほぼ同等の性能を有する(ファイアは若干異なるが)。
DEMON’S EX−BARREL
STATUS(ウェーブ&ファイア):C
アルゴリズム
備考
(BLADE,LANCER,WAVE,FIRE)
STATUS(ブレード&ランサー):D
ブレードは収縮型レーザー砲と同じ。
ランサーはランダム方向へ曲がりつつ飛んでいくイナズマレーザー。
ウェーブは高速ホーミングレーザーと同等のアルゴリズムを有した小型ウェーブ。
ファイアはショットとほぼ同じだが炸裂後も同じ方向へ移動する。
「DEMON」第1部(ブースター装着前)が発射する。
全体的に自機が発射するEXバレルとはかなり性質が異なっている。
キャプチャービーム
アルゴリズム
備考
STATUS:D
自機に向けて一直線に発射され、命中すると自機のY座標が
一定の地点に達するように吸い寄せる。
「DEMON」第1部のブレードバレル(極太レーザー砲)
発射前〜発射中の間,クローが発射する。
絶対に回避することはできないが、命中しても自機は一切ダメージを受けない。
自機が停止中、及び水平方向へ移動している間は自機の斜め移動時の最高スピードで
「DEMON」の正面まで吸い寄せられるが,垂直方向へ移動している間は
同じく半分スピードだけですみ、斜め移動時はそのY座標にいとどまることができる。
ちなみにこれらの移動スピードは全て通常時のものであり、
EXバレルを発射すると斜め移動時でも吸い寄せられてしまう
(バレル強化のみEXバレル発射中も同じだが)。
照準用レーザー
アルゴリズム
備考
STATUS:D
自機に向けて一直線に発射される。
「DEMON」第2部で、照準バルカン(照準ナパーム)発射前〜発射中の間,
本体から発射される。
キャプチャービームと同様、100%回避不可能だが命中してもダメージは受けない。
要は照準攻撃の狙いを定める為の単なる演出である(大爆笑)。
照準バルカン(照準ナパーム)
アルゴリズム
備考
STATUS:C
赤い照準めがけて移動し、照準に到達すると炸裂して自機を巻き込む。
「DEMON」第2部が発射する。炸裂前の弾には当たり判定がない。
基本的に数発連射する形で発射されるケースが多い。
波動砲
アルゴリズム
備考
STATUS:C
徐々に加速しながら一定の方向へ曲がりつつ飛んでいく。
「DEMON」第2部で主砲から発射される。
数発同時に発射され、1発単位の湾曲する方向も完全にランダムである為、
正面きって避けるのはまず不可能といえる。
時間差グラデーションレーザー
アルゴリズム
備考
(直進タイプ、サーチタイプ)
STATUS:C
@直進タイプ
約0.5秒間高速で移動したあと約1/4秒間停止し,
水平方向へ徐々に加速しつつ飛んでいく。
Aサーチタイプ
約3/4秒間低速で移動したあと、自機へ向けて方向転換し、
更に加速して飛んでいく。
「DEMON」第3部(ブースター破壊後)が発射する。
@とAのどちらがいつ発射されるかは完全にランダムであり、
発射直後のアルゴリズムからどちらが発射されたのかを
迅速に判断しないと回避しづらい。
テレポートレーザー
アルゴリズム
備考
STATUS:C
テレポートで出現したあと、ショートレーザーに変化して水平方向へ飛んでいく。
しかし自機が画面右端に寄っている場合は、自機を狙ったF.W.レーザーに変化して飛んでいく。
「DEMON」第3部最終形態で延々と出現する。テレポート中は当たり判定がない。