このページに収録されている敵キャラのデータは
全てノーマルレベルのものであり、
イージーレベル及びハードレベルでは若干異なります。
ホーミングミサイル
STATUS
アルゴリズム
備考
出現ステージ:2面以降
耐久力:1
スコア:200点
撃墜率:含まれない
ボーナス属性:チェーンのみ
自機を追尾しつつ飛び回り続ける
(4秒経過すると追尾性能は無くなる)。
追尾性能、機動性共にそこそこ高く,振り切るのは難しいが,
耐久力は非常に低い為,迅速に打ち落とす方が安全。
ボス戦で大量に発射されるケースが多いが,
逆にクイックショット倍率を上げるチャンスでもある。
隕石
STATUS
アルゴリズム
備考
出現ステージ:2面
耐久力:600/(1〜α)
スコア:1000/(1〜α)点
撃墜率:含まれない
ボーナス属性:チェーンのみ
出現直後から画面外へ消えるまで,同じ方向へ進み続ける。
2面で大量に出現するが、場面によって耐久力・得点が異なる
(例:耐久力が600/4=150なら点数は1000/4=250)。
撃墜率にこそ含まれないものの,他の敵キャラが見にくくなる為、
複合攻撃時に敵を逃がしやすくなる。
浮遊機雷
STATUS
アルゴリズム
備考
出現ステージ:1面
耐久力:420
スコア:2000点
撃墜率:含まれない
ボーナス属性:チェーンのみ
隕石とほぼ同じだが移動スピードは遅い。
1面ボス「STRIPE ANGEL」が射出する。
ショットでも十分撃ち切れる程度の耐久力だが,
敵弾が見にくくなる恐れがある点に注意。
G−ミサイル
STATUS
アルゴリズム
備考
出現ステージ:4面以降
耐久力:1680
スコア:20000点
撃墜率:含まれない
ボーナス属性:チェーンのみ
少しずつ加速しながら水平方向へ飛んでいく。
破壊されると7WAYバルカン弾を撃ち返す。
4面ボス「G−2」が主に発射する。
耐久力が結構高く、撃ち返し弾の隙間もあまり広くない為,
EXバレルで迅速に破壊しないと痛い目に遭う。
しかし基本点がかなり高い上にチェーン属性もあるため,稼いでクリアするためには
少々の危険を覚悟してでも出来る限り多く破壊することが重要。
逆に稼ぎを重視しない場合は破壊しない方が無難。
アイテムキャリア
STATUS
アルゴリズム
備考
出現ステージ:1面以降
耐久力:1
スコア:0点
撃墜率:含まれる
ボーナス属性:無し
自機にY座標を合わせるように前進してくる。
ミス直後に出現するものは前進のスピードが速い。
自機の攻撃を受けるとアイテムを置いて飛び去る。
その名の通り、本ゲームで唯一アイテムをプレイヤーに提供してくれるキャラ。
ボス戦でのイレイザーボーナスにより飛び去られたときは、
アイテムは置いていくものの撃墜率には含まれないので注意。
ちなみに、被弾後に飛び去っていくときには当たり判定はない。
ザコA
STATUS
アルゴリズム
備考
出現ステージ:1面以降
耐久力:90
スコア:500点
撃墜率:含まれる
ボーナス属性:無し
上下に大きく波打つように動きながら前進してくる。
時折自機を狙って弾を発射する。
ゲーム開始直後に出現する敵だが、なかなかに移動範囲が広く、
ショットのレベルが低いうちは意外に手強い。
ザコB
STATUS
アルゴリズム
備考
出現ステージ:2面以降
耐久力:90
スコア:600点
撃墜率:含まれる
ボーナス属性:無し
初めは直進してくるが、自機との角度が斜め45度に近づくとその方向へ飛んでいく。
時折自機を狙って弾を発射する。
出現時、自機が画面端に寄りすぎていると斜めに飛んでこないことがある。
撃墜率100%を目指すならこの辺りに注意。
ザコC
STATUS
アルゴリズム
備考
出現ステージ:1面以降
耐久力:120
スコア:700点
撃墜率:含まれる
ボーナス属性:無し
一定距離まで直進した後、画面中央のラインへ寄るように曲がっていく。
時折自機を狙って弾を発射する。
曲がられると逃がしやすく、且つ攻撃も避けにくくなる為、
曲がられる前に倒すのが得策。
ザコD
STATUS
アルゴリズム
備考
出現ステージ:1面以降
耐久力:60
スコア:300点
撃墜率:含まれる
ボーナス属性:無し
一定方向へ前進し続け、時折自機を狙って弾を発射する。
アルゴリズムこそ非常に単純だが移動スピードが速く、
広範囲に分散して大量に出現するケースが多い。
ザコE
STATUS
アルゴリズム
備考
出現ステージ:1面以降
耐久力:90
スコア:800点
撃墜率:含まれる
ボーナス属性:無し
一定距離移動した後Uターンして去っていく。
時折、Uターン時に自機を狙って弾を発射する。
1面から登場する敵とは言えかなり機動性が高く、
出現位置を覚えておかないと逃がしやすい。
ザコF
STATUS
アルゴリズム
備考
出現ステージ:2面以降
耐久力:90
スコア:400点
撃墜率:含まれる
ボーナス属性:無し
一定方向へ前進し続け、時折水平方向へショートレーザーをを発射する。
多方向から同時に出現するケースが多く、
ショートレーザーで移動範囲を狭められることもしばしば。
特に他のザコ敵との複合攻撃はかなり強力。
ザコG
STATUS
アルゴリズム
備考
出現ステージ:2面以降
耐久力:150
スコア:900点
撃墜率:含まれる
ボーナス属性:無し
一定距離斜めに移動した後、垂直方向にゆっくり移動しつつバルカン弾を連射する。
弾を撃ち終えた後は斜め方向へ飛び去っていく。
主に他の敵と複合攻撃を仕掛けてくるケースが多く、
他の敵に気を取られている隙に狙い撃ちされる恐れもある。
ザコH
STATUS
アルゴリズム
備考
出現ステージ:3面以降
耐久力:1320
スコア:2000点
撃墜率:含まれる
ボーナス属性:チェーンのみ
一定距離直進した後、後方へホーミングミサイル、前方へ3WAYバルカンを発射する。
弾を撃ち終えた後は自機を狙って突っ込んでくる。
耐久力や基本点の割には大して強くないものの、
ミサイルでのチェーン稼ぎを意識するとなかなかに手強くなる。
ザコI
STATUS
アルゴリズム
備考
出現ステージ:3面以降
耐久力:840
スコア:1000点
撃墜率:含まれる
ボーナス属性:チェーンのみ
一定距離直進した後、前方へロングレーザーを発射し,後退して去っていく。
縦一列で出現する場面がほとんどで、移動範囲を狭められやすい。
チェーン属性がある上に機動性も高い為、稼ぐ場合は迅速に倒すことが重要。
青ファンネル
STATUS
アルゴリズム
備考
出現ステージ:2面以降
耐久力:1680
スコア:3000点
撃墜率:含まれる
ボーナス属性:チェーンのみ
約0.5秒間一定方向へ直進した後、自機を狙ってバルカン弾を乱射し、
自機から遠ざかるように後退して去っていく。
放っておくと結構な量のバルカン弾を撃ってくる為、極力出現と同時に倒したいとこだが,
たいがい出現位置がランダムで機動性も結構高く、遅れをとりやすい。
緑ファンネル
STATUS
アルゴリズム
備考
出現ステージ:3面以降
耐久力:1680
スコア:4000点
撃墜率:含まれる
ボーナス属性:クイックショット&チェーン
テレポートで出現した後、自機を狙って全方位8WAYバルカン弾を発射し,
自機から遠ざかるように後退して去っていく。
テレポート中は当たり判定がなく、飛び去るまでの時間もそこそこ長いが、
倍率の低下ペースはかなり速いので,クイックショットで稼ぐ場合は
迅速に撃ちに行かないと16倍を逃がしやすい。
赤ファンネル
STATUS(共通)
タイプ1
タイプ2
タイプ3
タイプ4
タイプ5
タイプ6
タイプ7
タイプ8
出現ステージ:3面以降
耐久力:1680
スコア:10000点
撃墜率:含まれない
ボーナス属性:チェーンのみ
アルゴリズム:
一定距離まで直進した後、全方位へ螺旋状にバルカン弾を発射し,
自機から遠ざかるように後退して去っていく。
螺旋弾を撃つ前に破壊されると自機を狙って全方位8WAYバルカン弾を撃ち返す。
備考:
3面ボス「R-O-U-G-E」出現直前に大量に出現する。
ボーナス属性:無し
アルゴリズム:
上下に大きく波打つように動きながら少しずつ前進し、
一定間隔毎に前後に5WAYバルカン弾を発射する。
備考:
「R-O-U-G-E」第1形態で大量に射出される。
ボーナス属性:無し
アルゴリズム:
一定距離まで直進した後、自機を狙ってF.W.レーザーを発射し、
更に自機を狙って突っ込んでくる。
レーザーを撃つ前に破壊されると自機を狙って全方位8WAYバルカン弾を撃ち返す。
備考:
「R-O-U-G-E」第2形態で大量に射出される。
ボーナス属性:無し
アルゴリズム:
上下に大きく波打つように動きながら、一定間隔毎に自機を狙ってバルカン弾を発射する。
バルカン弾を撃つ前に破壊されると自機を狙って全方位8WAYバルカン弾を撃ち返す。
備考:
「R-O-U-G-E」第2形態で大量に射出される。
ボーナス属性:無し
アルゴリズム:
上下に大きく波打つようにゆっくり動きながら、一定間隔毎に前後へショートレーザーを発射する。
備考:
4面ボス「G−2」第2形態で大量に射出される。
ボーナス属性:無し
アルゴリズム:
出現後しばらく経つと赤く点滅し始め、さらに1秒経過すると
自機を狙って全方位8WAYバルカン弾を発射して自爆する。
自爆されると得点が加算されない。
備考:
5面ボス1「BLOODY ANGEL」第1形態で大量に射出される。
ボーナス属性:チェーンのみ
アルゴリズム:
一定距離移動すると自機を狙って7WAYバルカン弾を発射して自爆する。
自爆されると得点が加算されない。
備考:
「BLOODY ANGEL」第2形態で射出される。
ボーナス属性:無し
アルゴリズム:
一定距離移動した後,その場に停止して一定時間全方位3WAYバルカン弾を連射し,
弾を撃ち終えると赤く点滅し始める。さらに1秒経過すると
自機を挟み込むように全方位16WAYバルカン弾(高速)を発射して自爆する。
自爆されると得点が加算されない。
自爆前に破壊されると自機を狙って全方位16WAYバルカン弾(低速)を撃ち返す。
備考:
最終ボス「DEMON」第2部第3形態で大量に射出される。
中型A
STATUS
アルゴリズム
備考
出現ステージ:1面以降
耐久力:5600
スコア:5000点
撃墜率:含まれる
ボーナス属性:クイックショット&チェーン
一定距離まで直進した後,前方へ6WAY→7WAYの順に
バルカン弾を発射し前方へ飛び去っていく。
耐久力・機動性・攻撃力、いずれも大したことはなく、倒すだけなら何てことはない。
ただし、クイックショットで稼ぐ場合は出遅れると撃ち切れずに弾をくらう恐れがある。
特に1面のクロー装備前に出てくる場面は意外に侮れない。
中型B
STATUS
アルゴリズム
備考
出現ステージ:1面以降
耐久力:5600
スコア:6000点
撃墜率:含まれる
ボーナス属性:クイックショット&チェーン
一定距離まで直進した後,前方へ3WAYバルカン弾を
幅を広めつつ連射し前方へ飛び去っていく。
放っておくとかなり嫌らしい攻撃をしてくる上に複数同時に出現する場面も多い為,
クリア重視でもクイックショットを取りに行くつもりで倒さないと結構手強い。
中型C
STATUS
アルゴリズム
備考
出現ステージ:2面以降
耐久力:16800
スコア:8000点
撃墜率:含まれる
ボーナス属性:クイックショット&チェーン
一定距離まで直進した後,前方へ5WAYバルカン弾を連射し
前方斜め方向へ少しずつ加速しながら飛び去っていく。
攻撃自体は大したことないものの、自機の移動範囲をかなり狭められる為、
攻撃されている間に他の敵からの不意討ちを受ける恐れあり。
中型D
STATUS
アルゴリズム
備考
出現ステージ:3面以降
耐久力:16800
スコア:7000点
撃墜率:含まれる
ボーナス属性:クイックショット&チェーン
一定距離まで直進した後,下部のカッターから前方へレーザー砲を発射する。
レーザー砲が撃ち終わると機首から前方へ3WAYミドルウェーブを発射し,
前方斜め方向へ少しずつ加速しながら飛び去っていく。
下部のカッターはショットは貫通するが自機に対しては当たり判定がある。
レーザー砲とミドルウェーブのコンビネーションは、何てことないようで実は意外に嫌らしい。
できる限り,ミドルウェーブを撃たれる前に倒しておきたいところ。
ロボットA
STATUS
アルゴリズム
備考
出現ステージ:2面以降
耐久力:26880
スコア:10000点
撃墜率:含まれる
ボーナス属性:クイックショット&チェーン
一定距離まで直進した後,ライフルから放射状へバルカン弾をバラまき、
前方斜め方向へ少しずつ加速しながら飛び去っていく。
攻撃中のライフルは、ショットは貫通するが自機に対しては当たり判定がある。
ライフルからの攻撃は、距離を離せば弾道を見切りやすくなるものの,
後半面になるとかなり弾速が速くなる為、油断は禁物。
クイックショット狙いの場合は、やはり出遅れないように注意。
ロボットB
STATUS
アルゴリズム
備考
出現ステージ:3面以降
耐久力:26880
スコア:10000点
撃墜率:含まれる
ボーナス属性:クイックショット&チェーン
一定距離まで直進した後,減速しつつ肩のキャノン砲から
3発のホーミングミサイルを連射する。
ミサイルを撃ち終えるとライフルからナパーム弾(爆風大)を発射し、
前方斜め方向へ少しずつ加速しながら飛び去っていく。
攻撃中のライフルは、ショットは貫通するが自機に対しては当たり判定がある。
ナパーム弾の炸裂範囲はかなり広く、ミサイルも撃ちもらすと
ファイア以外では撃てないような角度から突っ込まれる恐れもある為、
遠距離から撃つよりもクイックショット狙いで戦う方が安全。
ロボット系3機の中では最強と言っても過言ではない。
ロボットC
STATUS
アルゴリズム
備考
出現ステージ:4面以降
耐久力:26880
スコア:10000点
撃墜率:含まれる
ボーナス属性:クイックショット&チェーン
一定距離まで直進した後,ライフルから前方へグラデーションレーザーを乱射し、
前方斜め方向へ少しずつ加速しながら飛び去っていく。
攻撃中のライフルは、ショットは貫通するが自機に対しては当たり判定がある。
ロボット系の中では最後に出現する敵だが、ロボットBほど強くはない。
ライフルの砲身が他2機より長いため、クイックショット狙いで出遅れても攻撃を受けにくい。