2004/5/29 12:30
どっしぇーッツ!?
飛翔鮎、1800万リプレイですかぃなん…
某所で情報入手してググってDLしたまでで未拝見ですが(ォォィ)。
しかし…当事者殿曰く『つながればもっともっと伸びる』…とのことで…
やっぱり、真の極めし御方はこっそりといらっしゃるわけですねぃ。
ちなみに…ごちゃ嵐ノーミスノーボンバー2周ALL&10億超えリプレイはさすがになさげっぽかったです。
現状のわたしゃーの腕前でつながって13.8億、もぅちょっとガンパって14億見えるかも?なこのゲーム、
上記の御方みたいに腕っ節冴えまくりなエキスパート殿の手にかかったら…
14億どころか15億以上さえも照準可能ではないかと。
…当然ながら、わたしには14億の先の領域なんて想像すらつきませんよえぇホントに。
2004/5/26
理想ってのは、語って押しつけるものではなく、
自力で具現化することで立証すべきものだと思います。
実際こういう人、多いですからねぃ…特に、某巨大掲示板の某ゲームスレ見てると、
『ゲームとはこうこうこうでこうあって然るべきだッツ!!』といっちょまえに語りまくってる割に、
ゲーム制作してる気配など微塵たりとも感じられないような輩がちらほら…
いくら言論の自由とは言っても、さすがに『作りもしないで何様?』と思えてきちゃいます。
まぁ別に、『口だけ君』の烙印を押されても構わないのであれば、好きなだけイイ御身分っぽく
語ってればいいんですがねぃ…ただ、御自分のそういう達者っぽい発言において説得力を
強めたいのであれば、その理想像とやらを具現化してみせるべきはありませんの?…と思うわけで。
やっぱり、理想像が形として存在してる方が、説得力も全っ然違ってくることでしょうから…
ちなみにわたしの場合、STG制作においては、『撃つ・避ける・稼ぐ・精進する』以上4要素の
楽しさと熱さを味わえるような作品を作っていく…ってな理想像を抱きつつ取り組んでます。
ただ、そうした楽しさや熱さを伝えるための方向性にも色々ありますから、その辺はわたりなりに、
一辺倒になりすぎないよう配慮はしてるつもりです。
とにもかくにも、方向性はどうであれ熱きSTGを作っていきますよッツ!!…ってことです。
2004/5/23
だいぶ前から気づいてたことではありますが…
My身体の情報伝達能力のショボさときたらもぅ…ねぃ?
具体的にはというと…(何かしらSTGをプレイ中として)
1:せっせと弾避け中、すぐ目の前から直撃弾急接近。
2:頭では『ヤベッツ!!』と危険を察知。
3:しかし指の動きが間に合わず…死亡。
…ってな感じです。かと言って、その辺を気にしすぎると…
今度は動きがフライングすぎて、関係ない弾に突っ込んで死亡。
低速だろうと高速だろうと低密度だろうと高密度だろうと直線系だろうと湾曲系だろうと、
ダメなときは全然ダメ。先述の有様で、1日に何十回でも何百回でも死ねます。
そうしたムダ死に&リトライの雨霰で、自己嫌悪に陥るのも度々あったりするんですが…
それでも、わたしは『もうSTGから足洗ってやるよコンチキショィ』等と考えたことは一度もありません。
なんだかんだ言っても、やっぱりわたしゃーSTG好きですから。
何より、苦難にもめげずに精進重ねて、少なからずもいい戦績を残せたときの達成感が
実に心地いいものだということも、過去に何度も実感してますしね。
…何だか微妙に脱線してるっぽいので、長引く前にまとめましょうかねぃ。
とにかく、My身体の情報伝達能力のショボさが災いして道のりが余計に険しくなろうとも、
好きである以上は可能な限りガンパってみせようではありませんかぃッツ!!…ということで。
P.S.しかしホント、我ながらこの暴力的な捨てゲー癖もどうにかしてやりたいものですよ…
いくらたった1回でもムダ死にを許せないとは言え…カッコワルイし非効率的すぎるにも程があるっちゅーねんて。
2004/5/22
SCia、K学院SPなどの『SSP二次創作物』を好む皆さんへ、念のため…
わたしは二次創作者のダシになるために
ゲーム制作をしてるつもりなど断じてありません。
まぁ何ですか、わたしの作るいわゆるベース版と先に述べたような二次創作物、
どちらを好もうとも皆さん個人個人の自由なので、わたしの方からそこまでツッコむ気はありません。
しかし!!わたしが制作してる最中に、『新作の二次創作物も出て欲しい』などという発言が出ると、
わたしには『SRXは二次創作者のためにさっさと新作完成させやがれや』と言われてる…
早い話、『二次創作者のダシ程度の存在でしかない』と思われてるような感じがしてならないわけです。
冗談じゃねぃですよ。
わたしはあくまで、自分が作りたいものを自分なりのやり方で形にしていってるんです。
そういった、わたしのやり方及び成果物の出来映えが好みに合わないのであれば、
わたし及び全作品の存在自体を忘れ去って、他所様で御自分の好みに合いそうな作品を探してください。
…ハイ?もし、新手の二次創作物を作りたい輩が現れたときはどうするのかって??決まってますよ。
SCiaを上回るビジュアル、K学院SPを上回るゲームバランス、
そしてわたしのショボい脳ミソでは絶対思いつかないプラスアルファ…
まさに言葉通りの『ベース版を遥かに凌駕する完成度』を実現できる
自信がない限り、制作・公開許可を下そうとは思ってません。
でもそれ以前に、今更そんな輩が現れる可能性自体、皆無で確定ですから…何故かって?
SSP二次創作の第一人者ことkazaman氏、SCia改造終了後に
『STGにおける自分の理想を実現しようにも、SRXの書いたソースが
ゴミ過ぎて達成度は極めて低い』と嘆いていらっしゃいましたのでね。
そういう証言者も実際にいらっしゃること故、新たなるSSP二次創作者が現れるのは
絶対ありえないッツ!!…と断言しても過言ではないと、ベース制作者として思ってるわけです。
もっとも、kazaman氏は同人の世界においても屈指の理想家でいらした模様なので、御考えの次元が
全然違ってるかもしれませんが…どちらにしても、わたしの書いたゴミソースの解析で必要以上に
時間と神経を使いまくるというリスクを背負ってまで、全ての面でベース版を超えるクオリティを有する
二次創作物を作ってみせようなどと考える人がいそうだなんて、とてもとても思えませんから…ホントに。
…現在進行形で制作中のCAPさんに関しては…先に述べたリスクを背負いつつも、よくぞガンパっていらっしゃることと
感服するのと同時に、わたしのゴミソースが理想実現の足枷になってること確定で申し訳なくも思ってたり…
まぁ何はともあれ、(それこそ様々な意味で)御自分なりのベストを尽くしてください。>>CAPさん
…またもコンセプト台無しっぽいくらいに長くなっちゃいましたが…とにかく、SSPの新たなる二次創作物を
期待したところで、御自分が必要以上に哀しい思いをするのは確定的なので、これに関してはもう考えないでおくことを、
ベース制作者として思いっきり推奨させていただきます…ということで。
2004/5/19
OH!YEAH!!
ごちゃ嵐、ノーミスノーボンバー1周ALL&4.64億達成ー(嬉喜)。
実際には何かと落ちてる場面も結構あるんですが…その辺はリプレイや解説TXTの方を御覧になってください。
…いざ見る気になっていただけるのは、わたしの知ってる範囲ではごちゃ嵐の同志でいらっしゃる某Lせんせー、
産みの親である円己せんせー&1BAせんせーぐらいのものかもしれませんがねぃ…(哀)
とりあえず、1周重視はここまでにして、次からいよいよ2周通しに挑むことにします。
…その前に、練習モードで2周各面をリハビリしなくては。
果たして、わたしゃー今月中にごちゃ嵐にケリをつけることができるだろーかッツ!?
(あ゛ー勿論、制作も合間を縫って細々と進めますよ?<優先順位違うのは敢えてツッコまないように)
2004/5/18
謝るくらいなら、批評・批判なんて最初っからすべきではないと思います。
なかなかの勢いで批評してきて『ふむふむ、言ってくれるねぃ』
と感心してたところで、最後の最後になって『批評してゴメンナサイ』…
正直な話、興醒めしちゃいましたよ。
だからと言って、『オレの発言は全て受け入れて然るべきだッツ!!』などと言わんばかりに
無理矢理押し付けてこられるのも、それはそれで逆に『何様?』って感じではありますが。
それでも尚『オレの価値観こそグローバルスタンダードだッツ!!』と言い張って止まない人は、
御自分でHP開設してそこで好きなだけ主張しまくってれば宜しいことです。こちらとしても、関わらなきゃいいんですから。
まぁ早い話、批評・批判する以上は、それなりの自信と覚悟を併せつつ臨むべきではありませんの?
…ってことです(片方が強すぎても弱すぎてもダメ、可能な限り双方とも均等な割合で)。
要約すると、せっかく思い浮かんだことだから、とりあえず言ってみる。
その際、あっさりと切り捨てられても仕方なし、受け入れてもらえたらラッキー☆
という程度に割り切っておく…っつーところですかねぃ。
えぇホント、体内の血が沸騰して大爆発しても不思議でないくらいに、難しい御話なのは間違いありませんよ。
でもやっぱり、何らかのプラスを見込めそうであれば、そういう発言にも価値はあると思いますし、
だからこそッツ!!先に述べた『それなりの自信と覚悟』を踏まえてみるべきではと、わたしは考えてるわけです。
勿論、不適切発言を絡めまくるなんて問題外ですが…わざわざ不毛な方向へ話をズラしやがってどないすんねんて。
あと、どこぞの邪道手段愛好家みたいな、『SRXよぉー!?』という煽り文句を筆頭とした宣戦布告大前提なケンカ口調なんて、
それこそノーサンキューです。
礼儀作法の欠片も知らないような無礼者の発言など、受け入れる価値無しですから。
もっとも、ゲーム・絵・音楽・文章等々、何らかに作品に対して批評・批判をするなら、
1STインプレッションだけに固執せず、御自分なりに充分吟味してからの方が妥当だとも思うんですよね…
それによって、初タッチ時と少なからず見方が変わる可能性だって、充分考えられますから…
(ゲームに関しては、むしろ『精進』と言い換えるべきですかねぃ。
実際、精進重ねることで真の魅力を見出せるゲームも少なくないですから)
1STインプレッションが劣悪すぎて吟味(or精進)する気にすらなれない人の場合は…酷なこと言うようですが、
その作品の存在を忘れてヨソを当たるしかないかと。機嫌を損ねてまで無理に触る必要もありませんし、
何より無理が祟った反動で愛好者を巻き込んでまでダメ烙印押しまくりだなんて、それはもぅ最悪ですから。
…そろそろ、ここのコンセプトからはみ出そうな長さになりかけてるので、この辺で切り上げときますが…
皆さんも批評・批判する際は、これらを弁えてみては如何でしょうかねぃ?(余計な御世話全開なのは既に覚悟済)
勿論、わたしもこれらに関しては、自分なりに弁えてみてるつもりですしね(今回のコレ自体もまた然り)。
2004/5/17 21:30
実はわたし、ごちゃ嵐で面別自己ベを更新する度に専用のTXTも更新してるんですが…
その際、通し版理論点表を全面分いちいち書き換えるのもメンドイので、
思い切ってExcelで書き直しちゃいましたよヒャッホィ。<やかましっちゅーねん
せっかくなので、恥さらし大前提で実物をキャプってここに上げてみたり。
見た目が力一杯チャチっぽいのは、わたしの帳票装飾センスがその程度でしかありません故(死)。
まぁ何はともあれ、これで自己ベ更新時も、クリア時のスコアや星獲得数だけ算出すれば、
該当箇所だけ書き換えるだけで全面分の累計点も同時に更新されるようになりましたので。
一見容量のムダ遣いでしかなさげなソフトでも、
使い方次第では予想外に役立ってくれたりするわけですよ。
P.S.しっかし…まさか、Excelで書いた表をGRPソフトにコピペできるは思いませんでしたよ。
一見あからさまにムリくさぃことでも、試してみる価値はあったりするものですねぃ。
2004/5/17 4:30
まぁ何ですかねぃ、そりゃーもぅ力一杯今更過ぎる御話ではありますが…
『ULTIMATE STAGEにすっかり慣れきったおかげで、外伝は
カスリ弾の物量度がしょぼしょぼでやってらんねー』…とな?
当の言いだしっぺさん、念のために改めて言わせていただきますが…
外伝に関してわたしは、USと違ってショットとC.W.S.を巧いこと
やりくりする楽しさを念頭において、制作・調整してますので。
早い御話、『今時のゲームでは所有武器は何でもかんでも常時撃ち放題が基本、
やりくりなんてメンドくて頭回す気にもなんねーよっつ』…と御考えでいらっしゃるようであれば、
外伝のみならずSSPの存在自体を記憶から跡形もなく抹消して、ショットもカスリ弾も
ジャンジャンバリバリ撃ちまくれるUSをやってればいいでしょーに…ということです。
正直言って、わたしとしても極一部の批判派連中共のためだけに、せっかく見ぃ出した方向性を
オシャカにする気になんて、あまりに愚の骨頂過ぎて、とてもとてもなれたものではありませんから。
2004/5/15
沙羅曼蛇の3面ボスこと『あの』火炎竜、
正式名称って一体何なんでしょうかねぃ?
(当然ながらAC版。こう念押ししとかないと、MSX版で答えられた日にゃー…って感じですので)
故メストではシンプルに『ドラゴン』、故ベーマガではタイトル・チューンっぽく(微違)『サラマンダー』、
情報入手元こそ忘れちゃったものの『イントルーダ』という説も聞いたことありますが…
ホントのところ、どれが正解なんでしょう?
それとも、ここでは挙がってない真の正解があるんでしょうかねぃ…??
果たして、真相や如何にッツ!?
<そもそも、今更こんな疑問に御答えくださるサービス天帝様(何者)自体、現れるかどうか…
ちなみに、わたしはベーマガの『サラマンダー』説に、無謀なる一票を入れてます(ォォーィ)。
…と、日本全国約90%のPCゲーマーが、満を持して遂にWeb公開の開始された、東方永夜抄第一次体験版に
首っ丈となってても全然不思議でない今この時に、敢えて力一杯レトロなネタを振ってみるわたしゃーでした(無駄長)。
※NETを眺めてると、『東方なんてドーデモ』派な人、少なからずいらっしゃるっぽいですので…
ここでは敢えて、永夜抄体験版首っ丈率は90%とさせていただきました。実際のところ、どうなんでしょうねぃ…?
2004/5/14
人間、やっぱり必要なときは無理してでもしっかり寝ないと、
アタマもカラダも全然働いてくださいませんねぃ。
えぇ、昨夜は何故かヤケに寝つきが悪くって、トータルでもたった3時間ぐらいしか
寝れなかったもので、今日の仕事はそりゃーもぅヘボヘボだったんですよ…
というわけで、本日の大失態を明日少なからず挽回するためにも、
今夜こそはガンパって寝ます。えぇ寝てみせますともッツ!!
(ガンパり方がかなり違うよキミー?などのツッコミには、敢えて耳を傾けて
差し上げないことにさせていただきます<ケチ)
2004/5/13
獣神ローガスも面白ぇー。
彼此17年位前に発売されたゲームながら、今でも充分遊べちゃうってホント、
スゴイ御話だと思いますよ…つくづく。
ハイ?それはどういうゲームかって??語り出すと、ここのコンセプトに力一杯
背けちゃうくらいに長引くこと確定なので、googleで検索してみてくんさい(手抜)。
…わたしもSSPにおいて、ベビーが成人するくらいまで月日が流れてた後でも
楽しめるような作品、いつかは作りたいものですよ…えぇそりゃもぅ。
過去3作品及び外伝がそうなりうる可能性は…制作者自らこんなこと言うのも
なんですが、さすがに厳しいってかむしろムリっぽいかと。
2004/5/12
ハイ。そういうわけで、本日追加の新トップコンテンツです。
まずこれのコンセプトとしては…
『制作記録とは打って変わって短く簡潔に』
…ってところです。いやホント、あそこって我ながらよくぞそこまで書けやがるもんだ…
と自ら呆れ返っちゃったりするくらいに、毎回思いっきり長いものですから。
その反面とでもいいますかねぃ、更新頻度も力一杯落ちまくってるわけですが…
まぁとにかくッツ!!制作と全然関係ないネタも情け容赦なく持ち込み(微違)、
且つ極力短く簡潔に内容も抑えることで、更新頻度をちょっとでも上げれるような
コンテンツでもつけてみようかオーイェーハニー!!…というわけで、これの御出座しとなったわけです。
1日たりとも逃げずに書き続けてみせるぜベィベー!!…という保証はさすがにありませんが、
まぁ可能な限りガンパって書き続けていってみようとは思ってますので。
ちなみにフォントサイズが他より小さいのも、勿論『小言』というコンテンツ名に合わせるためです。
はてさて、初日ならではの前置きはここまでにして、ここ最近のわたしゃーの有様でも、
早速前述のコンセプトに倣って簡潔に語ってみるとしましょうか…
ごちゃまぜの嵐に猛ハマリ中で制作ペース劇低真っ最中ですゴメンナサイ。
…正確には、ムダ死に→リトライの雨霰で力一杯時間吹っ飛ばしまくってるわけですが。
いやでもホント、わたしにとってメチャクチャ面白いんですよコレ(でなきゃここまでハマりません)。
現在は四葉で1周4.7億&2周10億を目指して細々と精進中…制作ペース高めるために、今月全力投球して
来月から決死の覚悟で封印決行ッツ!!…という方針をとった方がよさげかも、この際。
ちなみにこのゲーム、現在のわたしのパターンでバッチリ稼ぎつつ、ノーミスノーボンバーで
2周クリアすれば12.7億は間違いなし、更に稼ぎの甘い場面も突き詰めれば、13億の可能性ももしかしたら…?
なんですが、わたしにはそれは絶対無理ッツ!!な御話です。誰かガンパってキメてください(ォォーィ)。
まぁとりあえず、面白いからってこればっかりで制作ペース劇低なままなのも、ゲーム制作者としての
わたしの視点から見てかなり宜しくないですからねぃ…というわけで、今月中にわたしなりにケリつけれるよう、
ガンパって更に精進していってみるとしましょうか。…あ゛ー念のため、制作も全然してないわけではありませんよ?
事実、微妙に弄くった後のテストプレイで、ごちゃ嵐に同じくムダ死に→リトライの雨霰に自ら身をツッコんで、
肝心なときに調整ペースを潰してはいますが…この辺のいじり具合は、キリのいいときに制作記録にて、と。
…こうして読み直してみると、前置き抜きにしてもまだまだ長めっぽい感じが…要精進ですねぃ。
というわけで、次はもう少し短くまとめれるようガンパります。っしゃー!!(気合入)<ネコの威嚇かよっつ
P.S.ごちゃ嵐の産みの親、ぬるま湯工房のページはここからレッツゴー。