2001年(1〜4月)


1月1日(執筆日:1月3日)
新世紀到来
おめでとうですぅ〜♪♪

 はてさて、この日は家とすぐ隣にある祖父の家でおせち料理をそこそこほおばった後、 世紀末お遊びツアーで買ったブツに一通り目を通してたら、 あっという間に夜になってました(汗)。
 んで、それが意外に疲れるものだったためか、そのまま寝ちゃいました(爆)。
 というわけで、新世紀最初の元日は、ある意味平和的 且つある意味屈折的に過ぎ去ったのでした(核爆)。


1月2日(執筆日:1月3日)
 この日は親、姉、姉の旦那殿と一緒に初詣に行った後、 新春恒例の年賀CGを作ってたんですが........ その途中で悲しい話が舞い込んできました。
 思い出すと真剣に涙出そうになるので、敢えて具体的には語りませんが、 とにかくその件のショックが思いの外大きかったためか、 一気に制作意欲がクソ落ちしてくれました。
 とは言ったものの、さすがに時間が経てばその悲しみも 幾分退いてくれるもので、気分が落ち着いてきたところで 気を取り直して年賀CGの制作を再開。
 それからなんだかんだと試行錯誤を繰り返してどうにか完成〜。
 このままこの画像だけアップしちゃおうかとも考えましたが、 気がつけば結構な時刻になってたし、やっぱり例の悲話で結構精神的に やられたものがあったので、結局就寝。
 いやーしかし、火災は真剣に恐ろしいですよね........
 おっとっと、あんまり悲しい気分を引きずってるとELSさん辺りから 「沈んでんなぁー!!」だとか怒られちゃいそうなので、 これぐらいにしておきましょう。
 何はともあれ、あの悲話で失われた分だけオレらが頑張るのみですわぁ!!


1月3日
・キツき新年再び(ぉぃ)
 今日は起きて早々、家族と一緒に昨日の悲話の当事者である 親戚の家に顔出しに行ってきたんですが........ いつの間にかウチらがその親戚のお手伝いをすることになってました。 あー疲れた〜。
 何はともあれ、ウチらが手伝ったことで当の親戚の皆様の 心情が少しでも和らげると何よりなんですが........
 しっかし、何故にこうウチってば新年早々キツイ事態に陥ることやら........ (毎年毎年ってわけでもないんですがね........)


4月1日
 ここんとこずーっと修羅場三昧だったおかげで、またも超絶に久しぶりな 日記の更新となっちゃいましたね........(汗)。

 はてさて、今日から新一種ことソフト技術者試験の勉強するハズだったのが、 お天気につられて日帰りお遊びツアーを敢行しちゃいました(核爆)。
 明日以降、また死にそうやね........げふ(血)。

 話を戻して、ようやくながら(寧ろ今更?)ギガ2をプレイしました。
 まずはゲーム画面。以前、my掲示板で常連の皆さんが「見にくっ!!」と お嘆きになってたので心配だったものの、思ったほど見にくくは感じなかったですね。
 ただ、見映えの方は......確かに、さすがはNAOMI基板というわけで、 キレイではあるんですが........なーんかのっぺりしてると言うか、 チープな印象を感じるんですよね........どうしたものだか。
 んで、ゲーム本編。むー、確かに1stよりも難易度上がってるっぽいですねー(汗)。 序盤面でも、反射のタイミング間違えたら死ね死ね弾幕の洗礼受けまくりだし(死)。
 結局の所は、ウチのSTGの腕前がザコクラスに落ちてるだけなんでしょうがね(涙)。
 まあでも、それなりにボルカノンを狙って起こせるようになると結構爽快ですからねー。
 例の試験が終わったら、またチャレンジしてみるとしましょう。

 せっかくだから(脈絡無し)本日の自己ベストでも........
 スコア:1669兆/キャラ:ロミ/反射:レーザー/ステージ:6面。

 まさにザコクラスの称号がぴったしな、超絶ゴミスコアですよね(滝涙)。
 今頃、Q.Fさんとかフレアさんとか&H9さんとか、某党の皆様は ノーミスノーボンバー&京台スコアを軽々達成できるくらいの領域に 突入してらっしゃるんでしょうね........恐ろしや(滝汗)。

 ちなみに反射攻撃、ウチ的にはフォースよりレーザーの方が使えると思います。
 以前にELSさんが仰ってたように、確かに相当敵弾吸わないと弱々ではあるものの、 画面外に逃げられない限りはフォースみたいに撃ち漏らす心配も無いし、 何よりボルカノン起こしやすいし〜♪(単にレーザーばっかり使ってて フォースを全然使ってないため、全然わかってないだけなんでしょうがね←核爆)
 ってなわけで、フォース愛好家なmy掲示板の常連の皆様には悪いですが、 ウチは好みの問題に忠実にしたがって(?)、当分はレーザーを使わせていただきます。
しっかし......クリアできるのはいつになることやら........ (1stさえも1クレクリア未達成ゆえ、永遠にできないかも←嵐涙)

さーて!!明日から今度こそ、例の試験のお勉強じゃぃ!! (先月以上の修羅場を迎えるのはほぼ確定........りゅ〜←死)

P.S.まさか、RF2をメダルゲームの筐体でプレイする羽目になるとは思わなかった........ (クレジットもメダル10枚入れないと入らないし←汗)
 しかもそのRF2、ランキングでは全16機出てるのに、ファイターセレクトでは 何故かヘルダイバーしか隠しキャラいないし........
てゆーか壊れてんちゃうんかあのRF2!?(吼)
 まあとにかく、もう二度とあのRF2はやらないことでしょう。
 フェアリーは勿論、スレイブも選べないんじゃRF2ちゃうしぃ(マテぃ)。


4月18日
 今日、家に帰ってきてみるとウチ宛てのNTTからの封筒が。
 中を覗いてみると......
遂に来ましたフレッツISDN開通御案内!!
 少々詳しく読んでみると、どうやら今月の20日から開通となるとのこと。 ここで、せっかくだからOCNの接続プランも変更しておくことにしたわけです。
 OCNのHPを見たところ、新認証IDは申し込んでから3日後に使用可能となる模様。 つまり、今日申し込むと21日から開通するというわけですね〜♪
 と思ってたものの、変更手続きを終えた後の画面にて、えげつない事実が発覚!!
「新認証ID適用開始日2001年5月1日」!!
申し込んでから3日後ちゃうんかい!!(吼)

 すなわち、myフレッツ正式開通日は5月1日で、NTT側でのiアイプラン停止日 且つフレッツ切り替え日である20日から30日までは、割引サービス無効の状態で NETに接続するハメになるわけなんですね........りゅ〜(涙)。
 まあ、その11日間さえ我慢すれば、あとは好き放題NETに 接続できるようになりますからね........
ここは涙を飲んでLet's 辛抱!!
ってことですね(開き直り)。


4月21日
 実は今日になってOCNからフレッツ関連の書類が届いたので、 それと少し前に届いたNTTからの書類を一緒に見つつ フレッツ用のダイアルアップを作成(ってな言い方でいいのか?)。
 んで早速接続を試みてみると........
つながっちゃったやん!!(爆笑)
 正直言ってダメ元だったものでかなりビックリ。

 はてさて、これを通じて先日吼えた事実の真相に関して推測してみることにしましょう。

・新認証IDは申し込んでから3日後以降に使用可能となるのはホント。
・申し込んだその翌月から適用されるのは接続プランの変更の方
(ウチの場合、今月中は100時間まで定額で来月以降から時間無制限に変わる、ってこと)。

 多分、こういうことじゃないかと思うんですがね........?
 何はともあれ、これでようやく時間を気にすることなく NETにつなげれるようになりました〜♪ (今月中は接続プランが今まで通りゆえ、まだ気は抜けませんが←ぉぃ)。
 それにしても、今回のフレッツへの切り換えって、1年前の完全復活とは打って変わって 見知らぬ間に話が出て見知らぬ間につなげれるようになってた気が........(汗)
 まあ、こーゆーのもたまにはあり♪ってことですかね(そーなん〜?)

おまけ:いつもながらしょーもない大ボケ(核爆)。
 ことのついでに、メールの送受信はできるか どうかもチェックしてみたところ........
 あれ?何故今までのダイアルアップで再接続が敢行されるのか?
 IEの方はちゃんと起動時の接続先をフレッツ用に変えたのに........ りゅ〜、なじぇ〜?(涙)
 そこで、ダメ元と称してOutlookのメールアカウントを確認してみたら........
送受信時の接続先が今までのに
なってんやん(核爆)。

 これじゃ再接続が敢行されるのはムリも無い話ですよね〜(ダメすぎ)。
 ってなわけで、こっちもさっさと接続先をフレッツ用に切り換えて無事解決。 ついでにメールの送受信もバッチリOK!!

 やれやれ、いつもながら確認すべきところはキッチリ確認しとけっちゅーに、オレ(核爆)。


4月24日
 何気なく恋塚さんとこのWinGLフォルダを覗いてみると、 いつの間にやらWinGL0.12βの2001/3/26版がアップされてたので 早速DL&差し換え。
そしていざビルド&実行!!
(気合入れるほどのことかぁ?)
 描画スピードの方は、0.12自体が16BitColor以降への対応を 主としてる故か、今まで通りな模様。
 しかし、それとはまた別の部分で違和感を感じる。それは........
何かSEの音量小さくない?
 特に、自機がショットを連射してるときやボスが爆発してるときにそれを実感。 しかしボスが大破するときの音はいつも通りデカめ。 これは一体どういうことか........?
 ってマテよ、よくよく考えてみたら、これはWAVEの音量が小さくなったのではなく、 同じ音を連続で鳴らす場合はそれまで鳴ってた同じ音を止めてから 鳴らすようになってるんじゃないんかしらん?
 そういえば、アーケードやコンシューマやパソコンに限らず、 音に関してそういう仕様になってるゲームって結構あるしなぁ........
 ってそれは置いといて、今頃になってWinGLでそのような仕様変更が 施されたってことは、今までの仕様(同じ音を連続で鳴らす場合にも それまで鳴ってた同じ音は止めない)で何らかの不具合が出たんでしょうかね?
 それとも、なんてことはなく恋塚さんの単なる気まぐれとか?(マテぃ)
 まあ如何なる理由に、ウチ的にこの仕様変更に関して 何も不満はないんですがね........(結局何だったんだか)


4月28日
 今日から9連休〜♪とは言ったものの特に何も予定なし(核爆)。
 まあ、ゲーセン通いと某中ボスくんプロジェクトの進行で ちまちまちまちま(長っ)と過ぎ去っていくんでしょうなぁ........ ああっ、何てムダな時間消費スケジュールなんだか (そもそもスケジュールと呼べるほどのものでもないか←ダメぢゃん)。

 はてさて、今日は昨夜会社の飲み会で散々騒ぎ狂っておきつつも めげずにゲーセンで遊び狂ってきました。
 んで、いざ到着して中に入ってみると、早々プロギアの嵐を発見。早速プレイ。
 my掲示板でCAPさんや&H9さんが仰ってたように、確かに特殊系弾幕が目白押しですね。 しかし、それでいて案外きっちりと避けれちゃうのは、やっぱりケイブならでは、 ってところなんですかね?
 話を戻して、結局初プレイは4面ボスで全滅。その後も3度ほどプレイし、 最終的自己ベストは兄ちゃん1号機(拡散ショット)&お嬢ちゃん1号機 (炸裂ミサイル)で5面道中まで。
 いやしかし、こうして自己ベストを見直してみると、 確かに今回は近年珍しい横STGながらもケイブ系としては かなり抑え目の難易度かも、ですな〜(あくまで1周クリアのみの話)。
 逆に、稼ぎ入れての2周クリアとなると、壮絶に難易度が高騰しそうですが(汗)。
 まず2周目突入条件がボンバー使用2回以内で、2周目は撃ち返しパラダイスで、 更にジュエリング稼ぎのために敵弾を瀬戸際まで引きつけるのは 日常茶飯事で........あぁ、これぞまさに地獄絵図ぅ〜(めちゃ怖っ)。
 一体、最終的にはどれぐらいまでスコア伸びちゃうことやら........(滝汗)
 ってそういえば、確か4面ボスはビットみたいな敵を射出してきて、 更にそやつらは放置しておくと案の定弾を撒き散らしてきたはず........ すなわち!!あの場面は稼ぐならビット出させまくって弾も撃たせまくって ジュエリングでガッポリ儲けとけ!!という開発者の皆様からの ささやかなるお告げなのかも........(再び怖っ!!)
 ってゆーか、ウチがこの日記を書いてる今現在、この稼ぎを実践真っ最中な御方って 間違いなくいらっしゃるハズ。 一体どれほどまで稼げていらっしゃることなんでしょうね〜?(滝汗)
 かく言うウチは、やっつけるので精一杯でとても稼ぎどころじゃないんですがね(核爆)。
 まあ何はともあれこのプロギア、(ウチの横STGに対するそこそこのキャリアの お陰かもしれないが)ケイブらしくなかなかにイケてるSTGなので、明日からの 残り8連休を使ってぼちぼちと練習していってみることにしましょう〜。

P.S.例のメダルゲームなRF2、性懲りもなくまたプレイしてみたり(核爆)。
 しっかし、相変わらずファイターセレクトは第2形態(ヘルダイバーしか コマンド未使用で選べる隠し機体がいない状態)のまま。 前回これを目撃してから1ヶ月近く経ってるのにぃ(涙)。
 いやむしろ、このRF2の隠し機体発動タイマーって真剣に 御臨終しちゃってそうな気も........ 何にせよヒドイことに変わりなしですが(滝涙)。
 仕方ないので、久々に純正ジャッジでも使ってみようと思い コマンドを入れて決定。しかし........
何かライデンMkUαなんざ
出やがってるし!!(驚愕)

 あとあと考えてみたら、勘違いしてライデンαの コマンドを入れちゃっただけなんですがね(核爆)。
 さて話を戻して、素直に妥協して当のライデンαでプレイ。
う゛あ゛ー使いづれぇぇぇぇぇぇぇぇ(吼)。
 足遅いしレーザー弱いしボンバーも爆発遅いしと、 恐らく使いにくさにおいては隠し機体の中でダントツ1位ですぜ、こやつ(涙)。
 そんな感じでヘロヘロになりながらも、気合とスレイブ(フェアリー)で 身体に覚えこませたパターンを武器に何とか7面に到着。
 ありゃりゃ、気がつけばこやつでの自己ベスト更新しちゃってるしぃ (それまでの自己ベストは海岸面ボス)。
 しかもこの面、弾避けさえしっかりこなしとけば(足の遅さ故にかなり怖かったが) 敵を逃がさず蹴散らすのにさほど苦労しないことが判明。(驚)。 更に、レーザーの特性故に中型砲台や大型戦車での 同時破壊も結構決めやすいしぃ〜♪
 もしかして、いしはらさんがRF2キャラデータ集で語っていらした 「ライデンαはパターン化すれば使える」ってのはこういうことなんですかね?
 てゆーか、ウチ的にも性能の低さを気合でこらえてパターン化すれば 結構イケちゃいそうな気がしてるんですがね........
 またも話がズレちゃってるし(それ以前にP.S.のクセして話長過ぎ←核爆)。 結局このプレイは、ラフレシア(7面ボス)をノーミスボンバー1で 撃破した後にレッドアイ(真ボス)第2形態で全滅。 最近のウチにしてはそこそこガンバれた方かな?
 ってなわけで(?)、ギガ2やプロギアだけでなく、 このライデンα in RF2でも一ガンバリ入れてみようかなぁ〜?などと密かに 企んぢゃったりなんかして(連休終了前に挫折するに1票←ダメぢゃん)。


7月8日
 せっかくの休日なのに,相変わらず「これだ!!」ってなネタが全然浮かばないし(涙)。
 しかし!!このまま頭抱えっぱなしでいても時間の無駄なので, 開き直って例のお手伝い制作に関する記録をぼちぼち書き始めることに決定。
 ホントは当のキャラが完成するまで敢えてトップシークレットに しときたかったんだよな〜........
 まあ、そうは言ってもウチの中でこれに関して書きたいことが溜まってきてることも また事実だし。
 そういうわけで、とりあえず今後は,ネタが浮かんだなら作業にかかるとして、 逆に浮かばないときはそっちの記録の方を書いていくことにしようと思ってます。
 はてさて、X-DAYが控える今週末までに、制作の方だけでも 終わらせるだろうか........?(今の調子だとかなりムリっぽいかも←滝涙)
 あ、そうそう。例の記録に関してはココからどうぞ〜。


7月31日
 あ゛ぁ゛、何とも鬱な気分だ........
 いやですねー、去る7/13に前の派遣先でX-DAYを迎えてから今日まで 派遣元の営業所で待機してまして,次の派遣先の候補として MY専門領域な会社が挙がってたんですが,今朝になって、 いきなり予想外且つ専門外な所に決まっちゃったんですよ (しかも明日から早速出向くことになってやがるし)。
 んで、何故にこれが鬱なのかと言うと........
当たれる所に当たる前に
いきなり予想外な所に
決まったのが腑に落ちないんよ!!

 こういうことです。
 それなら前の派遣先も,確かにある意味同様のケースに思えないこともないんですが、 そっちに関しては、一応当たれる所に一通り当たって,全て玉砕した挙句に 最終手段的に決まったので、まだ諦めもついたんですよ。
 今回の場合は,MY専門領域に該当する会社が候補に挙がっておきながら、 そっちに当たることなく、今朝になって今まで候補に挙がってなかった所に 急遽決まったことが腑に落ちないわけなんですよ。
......あ゛ぁ゛、今朝の出来事思い出したら余計に 鬱な気分になってきた........
 まあいいさ!決まっちった以上は致し方ないし,この際だから1年前と同じく、 腹くくって働き蜂になってやろうぜオレ!!(開き直り)
 はてさて、一体どうなることやら明日からの我が人生........ (深夜勤務とか1日12時間労働とかになりうる可能性もあるっつーし←ぎえぇ)


2002年(7月〜)へ進む

戻る

インデックスに戻る