2000年(7月〜12月)


7月2日
・今更既存の作品をVer.Upばっかりやってるヤツ(核爆)  とっとと新作の製作に取りかかるべきだってのに、 どぉゆふわけか久々に(今更?)SC-WinをVer.Upしちゃいました。
 今回のバージョンアップはとゆふと、MIDI-BGM、WAVE-BGMそれぞれ 2種類の組み合わせに割り当てれるようにしたんです。
 例を挙げるなら、タイプ1に怒蜂のBGM、タイプ2にRF2のBGMを それぞれ割り当てる、ってな感じですわ。 (これはあくまで例です。怒蜂はともかくRF2のサントラCDは 発売されてないので血眼になって探さないように)。
 え?何故に今更こんなものを施したのかって?
 まあ何となく、同じ音源でも2種類割り当てれるのも面白いかな〜? だとか唐突に思い立っちゃったもので、そのままやっちゃったんです、ハイ (要は気まぐれ、ってヤツですかね?←笑)。
 んで、この仕様変更は残りの2本(MESSIERと気合避け)にも勿論施すし、 次回作以降でもつけていく予定です〜♪
 てゆーか、これってホントなら先にMESSIERの方に施すべきだったろうに........ (九十九さん、GM版とGS版の2種類を作ってくれるみたいですから)
 何故先にSCの方に施しちゃったんだか(これもやっぱり気まぐれだろうけど←ぉぃ)。
 さーて、明日は気合避けとMESSIER、どっちに施してやろうかなぁ〜? (エーカゲン次回作に以降せぃ!!ってな声超多数←核爆)

・ウチをブン回しとるんはどこのどいつじゃい!!(怒)
 突然過激なサブタイトルが入ってきましたが気にしないでください(ぉぃ)。
 はてさて何が起きたのかと言うと、上記のVer.Upを施すべく SC-Winのプロジェクトファイル一式をVCで読みこんでビルドしたんですよ。 そしたら........
WinGL0.12β使い始めた頃を思い出すような
怒涛のリンクエラーラッシュが!!(滝汗)

 最初、久々故にリンクするライブラリの名前をうっかり間違えちゃったのかと 思ってたんですけど、ライブラリ名はちゃんと合ってるしぃ〜。
 それで「何故にぃぃぃぃぃぃ!?」などと吼えつつ頭を抱えてると、 ふとnamespace定義のことを思い出して、早速WINGL_DONT_USE_NAMESPACE定数を削除して namespace定義を追加。そして再リンクゥゥゥゥゥゥ!! (コンパイルは問題なくいけたので、リンクからでOKなんです。 ってC使いな方々ならとっくに知ってるようなネタでしょうけど←ぉぃぉぃ)
 そしたらホントに成功しちゃいました。なぬ〜!!(怒)
 1年前、1.33更新作業してた頃はnamespace破棄しないと成功しなかったのに、 何故に今頃になって逆転すんねん!?(汗)
 これはどう考えても、ウチがナニモノかにブン回されてるとしか思えませぬ。 いや、マジで(涙)。
 しかし、この感じだと気合避けやMESSIERのnamespaceまでも 逆転しそうな気がする........うげ〜もうカンベンしてくれ〜(呻)。
 てゆーか、ウチ以外にここまでnamespaceにブン回されてる人って 他にいないですかねぇ〜........?(かなりムリっぽい←滝涙)


8月14日
 気がつけばまたも1.5ヶ月ぶりの日記になってしまった(爆)。
 ここまでペース離れると、もはや日記とは呼べないかもしれませんな(核爆)。
 いっそのこと、日記でなく「SSP超不定期近況報告」とかに変更しちゃおうかなぁ〜?(ぉぃぉぃ)。
 しっかし、その辺考えると、毎日毎日きっちり日記書いてアップしてる 風来猫さんはスゴイですな〜(汗)。
 はてさて、しょーもない前置きはこの辺にして、本文といきましょう〜。

・超絶に恥ずかしいミス(核爆)  何気にMESSIERでMIDI-BGMにしてリプレイを見ようとしたら........
不正処理発生につき強制終了!!(涙)
 ここで「まさか!?」と1つ気になり、リプレイデータ選択ルーチンのソースを見る。 案の定でした(爆)。
Ver.1.05そのまんまやんけ!!(核爆)
 どういうことかと言うと、まずVer.1.05まではBGMモードはWAVE/MIDI/OFFの3種類だったのが、 Ver.1.08ではWAVE1/WAVE2/MIDI1/MIDI2/OFFの5種類に増えとります。
 んで、BGM操作に関係する部分は今まで修正したつもりでいました。
 しかし!!こともあろうに当のリプレイデータ選択ルーチンの終盤、 「BGMモードがMIDI1orMIDI2になってたらKBGMをオープンし、MIDI-BGMも読みこむ」 ってなってなきゃいけないハズがVer.1.05仕様の「MIDIになってたら〜」のまんまだったわけです。
 ちなみにVer1.05でのMIDI-BGMはVer.1.08のWAVE-BGM2に割り当てられてます。
 つまり........
以前の分岐仕様でMIDIが
鳴るかっちゅーねん!!(核爆)

 こういうわけなんですね。ちなみにこのミス、SCでもしでかしてたので速攻直しました(汗)。
 うげーめちゃくちゃ恥ずかしいぃ〜........(涙)
 ただ、気になるのはあきすてさんのゲームは動くがMIDIなるハズの場面で 強制終了になるという事態と、&H9さんの起動すらしないという謎過ぎる現象、 これらの2件が今回の修正ミスと関係してるかどうか?ってことです。
 前者は、あきすてさんがリプレイモードでそうなったと言うんであれば、 ウチと同じケースってなわけで、今回の修正で解決しそうなんですが、 これがもしゲームスタートorトライアルコースでも強制終了するとなったら........ 真剣に大ピンチですな(涙)。
 とりあえず、その辺どうなんでしょう?>>あきすてさん
 続いて&H9さんのケース。これは真剣に原因不明(汗)。 そもそも、&H9さんのマシンで具体的にどんな感じで起動しないのかわからないし(爆)。
 というわけで、、こっちに関しては、&H9さん本人から具体的な状況を聞いてから 検討してみようと思います(解明できない恐れ極大ですが←汗)。
 はてさて、今日生成したSCとMESSIERの最新EXEですが、あきすてさんと&H9さんから 各ケースの詳細をお聞きして、当のEXEで解決できそうであればアップしようと思います。
 しっかし......何故にこういう事態に陥っちゃうことやら (結局のところ、ウチのコーディング技術が激ヘボなだけ、ってのが一番濃厚ですが←涙)。


11月14日
 気がつけば上記より更に輪をかけて超絶に久しぶりな日記更新となっちゃいましたな(汗)。
 しかもSSP関連の話じゃないし(核爆)。
 はてさて、たまには1日漬けで気分転換しなくちゃなぁ、ってなわけで 今日は市内まで一っ走りしてゲーセンで遊び狂ってきました。
 やっぱり自転車は健康的な移動手段ですなぁ〜(いや、ホント←汗)。
 話を戻して、本日の戦績でも........

・ぐわんげ
 小雨嬢で3クレ注ぎ込んでクリア(ヘボ)。
 スコアは......コンティニューバリバリなので覚えてないっス(汗)。
 やっぱり、序盤はともかく終盤になると弾避けで手一杯で 式神どころじゃなくなっちゃいます(修行足りな過ぎ←涙)。
 しっかし、八相弾SPはいざ体験してみるとめちゃくちゃ素敵ですな(核爆)。
 初トライながらも意外に避けれたりしちゃいますし........
(コンティニュー×2でランク落ちまくってるだけでしょうが←汗)
 これは是非とも後のSSPに導入しなければぁぁぁぁぁぁ!!(かなり本気)

・ギガウィング
 シュトックおじさま(核爆)使用。
 やり始めてかれこれ1.5年。やっとこ(今更?)5面ボスまで ノーミスで到達(ただしボンバー使いまくり。つまりへっぽこプレイ←爆)。
 その後5面以降の各ボスで1機ずつ死んで終了ぉ〜 (最終ボスは開幕の高速狙撃弾に速攻撃ちぬかれとるし←涙)。
 んでもってスコアは15兆くらいだった覚えが(早速忘れてるしぃ)。
 確実に1クレクリアできる皆様にしてみれば、欠伸が出るような 超絶激ヘボプレイであるのは間違いないことでしょうな。
 ふっ、情けないことこの上ないなり........しくしく(滝涙)。

・19XX
 スタートいきなりLV1ボンバー暴発させたのを初めとして、 変なところでタコ死にするわボンバーもムダ使いしちゃうわと、 超絶にヘボヘボなプレイながらも何とか残0B0でクリア〜♪
 ついでにスコアは560万と激低〜(滝涙)。
 大学生時代は残0でも何とか1000万出せたんですがね〜........
 ちなみに自機は例によってモスキート。
 やっぱりあの高火力の誘惑にはかないません〜♪(ヤバ)
 ところで5面の隠し1UP、以前にmy掲示板でバルカンショットじゃないと 絶対出せないとか言われてましたが、拡散ショットLV2でもギリギリ出せました。
 逆に言えば、この1UPが取れなかったら無様なる形で ゲームオーバーとなってたことでしょうな........(汗)

・サイヴァリアリヴィジョン
 1クレ目。LVアップのペースが前作より激しくなってることに ウカれてるうちにポコポコ死んで3-Aの中盤辺りで終了(爆)。
 2クレ目。とりあえず少々真面目に(?)プレイ。 おかげで4-Aクリア後にデンジャー面(X-A)へ強制送還〜(違?)。 途中でタコ死にした覚えもあるものの何とかクリア〜。
 3クレ目。何をトチ狂ったのかリプレイモードでX-Cを選択。 まずは到達したプレイヤー殿のリプレイを見る。
 ........激しいんですがー(汗)。
いやむしろ超絶に激しすぎるんですがー!?(滝汗)
 続いてとうとうウチがプレイする番に........
 意外と避けれちゃったりするんですが、それでも激しいことに変わりは無し(汗)。
 結局道中で2回死んで、ボスのCの字型針弾(仮称)を避けきれずに終了。
 STOさん曰く、この更に上にXX面が控えてるってんですからねぇ........
 あぁ、恐ろしや(滝汗)。
 でも、全一級エキスパートシューターな方々の中には、 とっくに当のXX面を完全制覇されてる方もいるんでしょうねぇ........
 こっちもこっちで負けじと恐ろし......ぐはぁっ(吐血)。
 もしかして、my掲示板の来訪者の中で達成済みの方がいたりして!?(驚愕)

・マーズマトリックス(MMX)
 一体今日だけで何クレ注ぎ込んじゃったものやら........
(それでもギリギリ2ケタいくかどうか?ってところと思いますが)
 その甲斐あってか、何とか4面の大型戦艦までたどりつくことはできました。
 しかし、バリアで吸った弾をかなりの確率であさってな方向へ飛ばしたり、 逆に狙いを定めるために溜め過ぎてボンバーが暴発したりするのは相変わらず(爆)。
 んでもってこのゲーム、そこそこ注ぎ込んだおかげか、意外と遊べるように 感じられてきました(クセの強い操作性と初期難度の高さでダメ烙印押してる方々には、 好みの問題というわけで悪く思わないでほしいものですが........)。
 これも、プレイ重ねるたびに味の出てくる、いわゆる「スルメゲーム」の一種なんですかね?
 というわけで、これが本当にスルメゲームかどうかを自分なりに明確化すべく、 今後もゲーセンで見かけたらとりあえずはやってみようと思います。
 ちなみに本日のベストスコアは147億くらい。
 チェーンのつなぎ方は少しずつながらわかってきてはいるものの、 中盤面から弾幕が劇的に激しくなってチェーンどころじゃありません〜(涙)。
 特に3面、開幕から怒蜂2周目終盤面並に殺しにかかってるっぽいんですが(汗)。
 一応、ノーミス突破も切り上げる辺りのプレイで達成はしたものの、 やっぱり恐すぎ........(滝汗)
まあ、そうは言っても4面大型戦艦の艦橋部分も負けじと殺気バリバリな弾幕を 浴びせてきてくれるもので、ある意味いい勝負とも言えそうなんですがー(ぉ−ぃ)。

・残念賞(謎)
 近所のショッピングセンター内のゲームコーナーにおいてあったRF2が調整中だったこと、 ぐわんげの置いてあった市内のゲーセンからRF-JETが消えてたこと、以上2つっス(涙)。
 このままRF2が完全にご臨終となったら、とうとうRFシリーズともお別れにっ!?(滝涙)


12月30日(執筆日:2000/12/31)
 そういうわけで、この日は今世紀最後の運命の日(謎)、コミックマーケット59でした。
 んでさて、メンバーは前日からmy実家に泊まり込んでたnekono氏(以下ねこりんと呼称)と、 自称選択肢間違えて参加する気になったKENちゃん、あとウチの計3名。
 とりあえず、まずは新木場駅の臨海高速線のホームくぐった時点で目が点になりました(汗)。
何故ホームにギャルゲーのポスターが
貼られまくっとんねん!?(吼)
 正直言って、こんなホームは生まれて23年初めて見ましたよ(汗)。
 てゆーか、この時点でねこりんとKENちゃんは「もう帰ろうかな........」 などと弱気になってたし。ダメぢゃん(違)。
 何はともあれ、正午頃に現地到着。しかし!!ここでねこりんがいきなりやってくれました。
何が悲しゅうて到着早々コスプレ地帯を
横切って中に入らなあかんのだか?(死)
 しかも、中に入ったら入ったで素敵なくらいに混んでたし。あー苦しかった(半死)。
 それはそれとして(ぉぃ)、手始めにねこりんの飼い主(違)であるうんちく商事に 寄ってから西館を少々フラフラ。途中、defthさんのブースに行ってみるも御本人は不在(涙)。
 気を取り直して、PC98版「脊髄反射であっちょ〜」を通じて知り合ったぺこにゃんと 某クラブの後輩であるむきゅっちのブースへ寄ってそれぞれのブツを購入。
 しっかしむきゅっち、いつの間にかオリジナルTシャツまでも作ってたとは........ やるぅ♪(ぉぃ)とは言っても、ウチは買わなかったんですが(爆)。
 その後はねこりんと一緒に東館へ。しかし........
遠いぞ東館!!(再吼)
 それにもめげずに何とか到着。ねこりんについて中を歩き回ってると........ 白目CGで有名な春風亭工房のブースを発見!!速攻立ち寄って唯一残ってた CG集「白目ZM」を購入〜♪
 その後もねこりんについて回ってると、会場の外に素敵な長さの行列を発見。 何気にその先のブースを見てみると........何とそこは「GoToHeart」で有名な くれじっと&2次キャッシュのブースではありませんか!!(驚)
そりゃ無理もないですわな(三度吼)。
 その後は、ねこりんが知り合いの方がいるらしいとあるブースで 長話を続けてるので、西館の地図を受けとってKENちゃんと一緒に そっちの方を再び回ってみることに。
 しっかし、ここから西館に戻るときも、とてつもなく混んでて苦しくて、 おまけに暑かったしぃ(涙)。
 いやねー、この時期であの暑さなんだから、これが夏コミになったら........
うげー末恐ろしくて想像したくねぇー(苦)。
 そう考えると、夏コミにもしっかり参加してる皆様はスゴイっスよ、いやマジで(滝汗)。
 さて話を戻して、その苦しさと暑さにもめげず、どうにかこうにか西館に返り咲き(違)。
 そこからはKENちゃんとも別れて、地図片手に西館を片っ端から見て回ることに決定。
 それからしばらく回ってると、大学生時代にねこりんから薦められたサポセン黙示録の 本を発見。「せっかくだから」と称して(笑)残ってるその弐とその参を購入。
 そして!!この2冊を買ったときに、ウチの中で今までこらえてたものが 「ぷつりん♪」ってな感じで吹っ切れてくれちゃいました(爆)。
 その後は、見覚えあるサークルのブースを見つけ次第、在庫の残ってる CG集やら本やらを本能の赴くままに買いまくり(核爆)。 そうは言っても、STGは1本も入手できず(涙)。 やっぱり、STGブースは全体的に領域が狭いだけに、午前中の内から 参加しとかないと入手は難しいみたいですね〜(教訓)。 何はともあれ、一体このときだけでいくら使ったんだかなー自分........ (諭吉っちゃん&メガネオヤジ1人分ずつぐらいは注ぎ込んでそう←げげっ)
 んでもって、その途中に近くを通ったついでと称して再びdefthさんのブースへ。 ようやく御本人にお会いできました〜♪
 それからは、どういう脈絡からか神威の稼ぎの話で盛り上がりまくり。 なんだかんだ言っても、やっぱりシューターの血が目立っちゃうものですね(マテ)。
 ただここで、defthさんからショッキングな一言が........
「ちょうど2時間くらい前に、じるるんさんと
 やすうぇあさんが来たんですよねー」
ぐはぁぁぁぁぁぁぁぁ!!(超弩級な吐血)
 うぅ、残念、残念過ぎるぅ〜........(滝涙)
 しかし、会えなかったものは致し方がないので、気を取り直して defthさんのCG集を買ってその場を後にしました。
 それ以降も、回ってないところを手当たり次第回って「これは!!」と 感じたブツを衝動買いして過ごしました(手当たり次第といっても西館 オンリーですがね。だって戻るときの事態から考えて、 間違い無く死にそうな気がしたものですから←弱)。
 そんなこんなでPM2:30頃、ねこりん&KENちゃんと合流し、あとは うんちく商事のブースに戻って適当に残り時間を過ごしましたとさ。
 しっかし、終了のチャイムが鳴ったときはスゴかった........
 何と言っても、鳴ったと同時に参加者全員で壮絶なる拍手喝采が 巻き起こったものですからねー(もしかして毎回恒例?←汗)。

 まあこんな感じで、20世紀最後且つウチにとってお初なコミケは無事終了したわけです。
 最後に、コミケの全体的な感想でも........
想像を遥かに超えた、
とっても素敵な世界でした♪
ヘタするとクセになっちゃうかも?
 たぶん、次(夏or冬)はもっと激しい勢いで参加しそうな気が........(滝汗)

・オマケ:コミケ終了後
 KENちゃんの紹介で、オリジナルロボット組合とやらのオフ会に参加。 焼肉とロボット関連の話題をこれでもかとばかりに堪能してきました。
 ウチのようなオリロボと無関係なものまでご一緒させていただいて、 ありがたい限りです、ハイ(感涙)。>>オリロボ組合の皆様
 こんな感じで、STGクリエイターのオフ会なんて開かれたら、 喜んで参加するんですがね〜........どなた様か開催してくれませんかね?(ぉ−ぃ)

 んで、これが終わった後はKENちゃんの部屋にお邪魔して一泊。 お世話になったの〜。>>KENちゃん
 ちなみに、当のKENちゃんはアニソン限定の貫徹カラオケ大会に参加すべく、 ウチを部屋に連れてった後再び旅立たれました(違)。 冗談抜きでお疲れさん(汗)。>>再びKENちゃん


12月31日
 KENちゃんの部屋を去った後、某駅でねこりんと再合流して秋葉へ直行。
 PCパーツ屋やら同人ショップやらを回りまくってました。
 特に同人ショップでは、コミケ当日に引けを取らないような勢いで 同人誌やらCG集やらを衝動的に買いまくっちゃいました(爆)。
 おかげで、この2日間で同人系作品に費やした金額は、 大学生時代の1ヶ月分の食費に近いところまで逝っちゃったし(核爆)。
 いやー何と言うか、同人系作品に手を出すってのはいろんな意味で 爆弾ものですよね〜(時既に遅し)。

 何はともあれ、とうとう20世紀も終わり。 この世紀はウチ的にいろんなことがありましたね。
 それらを全部振り返るのはとてつもなく手間かかるので遭えてしないでおきますが(汗)。
 はてさて、21世紀は一体どんな世紀となることでしょうね........ (てゆーか、この日記書いてる時点でとっくに21世紀突入してるんですがね←核爆)


2001年(1〜4月)へ進む

戻る

インデックスに戻る