SRXの過去の小言
2008年11月



2008/11/24 23:30
 あれから1週間、例によって自由時間の多くをRF2スコアタに注ぎ込んでました。
 そして今日、ようやくその成果を2機で出すことができました。
 それぞれの動画も勿論公開しましたが、一応簡潔に概要を述べておきましょう。
・その1:ライデンMk2Betaで5392万点達成
 過去ログの通り、先週の時点では5375万まで見えてたところでしたが、あれから
NETランキングのカスリ職人様のリプレイをベースとしつつ、新たなるカスリのパターンを
模索してる内に、目標点がじわじわ伸びていき…この通り、更に17万も伸ばせたわけです。
・その2:フェアリーで5371万達成
 先のBetaをベースに、1・2面のカスリのパターンを向上させてこの通り。
…フェアリー使うのがあまりに久々過ぎて、繋げるのに5時間くらいかかりましたがね。
 ところで、時間切れ時のBetaとの20万ものスコア差…やっぱり撃ちこみ点ですかね??

 それぞれの動画を見ればわかる通り、未だカスリが甘いために数万程度落としてますが、
それらを差し引いても、万単位で更なる点効率アップを見込めそうなカスリどころも、
現状流石にもう無さそうなので、わたしの方での上記2機は今度こそ終了です。
 ちなみに、1面で10万勲章を1個多く出すパターンも発覚してますが…
わたしには無理です。
…えぇ、Betaで1時間近く試し続けてみても全然成功しなくて諦めましたから。
 そういうわけで、当の+10万パターンを組み込んでのBeta5400万+Alpha、
及びフェアリー5380万+Alphaに関しては、世界の何処かで暗躍してる筈の
真のRF職人様」に託します。
心当たりのある皆様、ガンパってくんさい。
 わたしは今まで使ってきた内残り6機で、新カスリパターンを組み込んでの
各自己ベスト更新を気長に目指しますので。 …え?デフォルト機体の方は
どうなるのかって??そうですね…この際他所のデフォルト職人様にでも託しましょうかね(酷)。

 明日からの激務に備えるべく、今夜はこの辺りでオヤスミナサイ(眠)。

・わたしのせいで同人業界一の不幸コンビと変貌なさってしまわれた、
Douglas.Dourg.」様と 「S3.」様の御二方に捧げます。
 今から推定4年と5ヶ月前、貴重な御趣味を捨てたくなるほどの不幸を与えてしまい、
本当に申し訳御座いませんでした。
 今後の御二方の更なる御健闘を、心から御祈り致しております。

…えぇ、「今更過ぎる保身ウゼェ」と不快感を更に高騰なされるのも覚悟の上ですが、
わたしなりの御別れ前のケジメとして、何が何でも御伝えしたかったことですので。
この通り、今更ながらも敢えて言わせていただきました。

 最期に、今後御二方がわたしのことを徹底的に嫌いつつ、御自分なりに
御幸せな人生を、寿命到来まで御過ごし続けてくださることを切に願いつつ…
 本日をもちまして正式にさようなら

P.S.今まで公開してたフェアリーの動画は、明日以降ニコニコ動画の回線が
空いてるときを見計らってそちらへアップします。逆にBetaの方は…
残念ながら再公開予定はありません。悪しからずながら御了承を。



2008/11/16 20:30
 予告通り、先日のRF2スコアタ・ライデンBetaで5362万突破時の動画を公開しました。
 これまで公開してた5358万の動画は、削除するのも勿体無いのでニコニコ動画の方へ
低品質ながら御引越しさせました。動画展示場の方で併せてリンクしてありますので、
DL&解凍の手間を嫌う方はそちらで手軽に観賞するのもまたアリかと思います。

 ここでちょっと話は変わって、今日も今日とてRF2のスコアタに励んでたわけですが…
あれこれ新パターン模索してる内に、恐るべき事実が判明してしまいました。
5375万への道が見えてしまったんですよ。
 具体的には、NETランキングでのカスリ職人様のリプレイをベースとして、1・2面での
カスリのパターンを部分的に向上させたんですが、その結果点効率があまりに想定外な
伸びを果たしたもので、この通り今まで「無理な領域」と思ってた5370万台への到達が、
現実味を帯びてしまったわけです。
 その証拠となる動画も併せて公開しましたので、事の詳細はそちらにて御確認を。
 いやはや、打ち止め寸前のようで一体何処まで伸びてしまうことやら…
 とにもかくにも、茨咲き乱れること間違い無しながら、未踏の5375万目指して
再び取り組んでいってみるとしましょう。



2008/11/15 23:00
 何処ぞの無法地帯と筆頭として、NET上の随所で騒がれてるので今更過ぎますが、
RFA第2次アップデート後のRF2の遭遇率100%なフリーズバグ…実に残念な事態ですよね。
第1次アップデート以降、RF2はスコアタモードしかやってないわたしとしては、3面まで
安定動作するという点ではまだ何とか割り切れますが…それでも、通しプレイ中心で
挑み続けてる人達にとってはシャレにならない事態なので、もし第3次アップデートが
実現するのであれば、全てのゲームモードが安定動作することを確認しきってから
公開に踏み切って欲しいものと思います。…いやホント、大好きなゲームが高い忠実度で
移植されたのに、遭遇率の高いバグのせいでALLクリアまで満足に遊べないなんて、
あまりにも哀し過ぎますからね。

 嘆かわしい御話はここまでとして、RF2スコアタの近況でも。
ライデンBetaで5362万出てしまいました。
 動画は時間の都合上明日以降として、今日はとりあえず証拠写真を。
 今回は、1面中型戦車のカスリをミスって1.5万落ち、3面前半で小砲台のクイック逃がして
1万落ちの計2.5万落ちながら、1面ボスでまぐれカスリ成功して最低1万アップ、更に3面で
新パターン導入して3万点アップの計最低4万アップ、加えて同じく3面で奇跡的成功が2回
発生して、このように更なる自己ベスト更新に至ったわけです。
 前述の通り、落とした2.5万も補完できれば5365万に辿り着けるんですが…
さすがにその領域での安定は厳しそうです。
 現状のNETランキングで、華麗なカスリパターンを披露してる人がBetaに移れば、
5365万どころか更に5万アップの5370万ぐらい軽々安定させてくれそうですがね。
 というわけで当のカスリ職人の皆様、5365万以降の領域は託します。
 わたしは先の2.5万を補間しつつ、5360万台再到達を目指しますので。

 明日の早朝特撮番組枠に備えるべく、今夜はこの辺りでオヤスミナサイ(眠)。

P.S.あれから約1ヶ月…無反応ということは?
 どうやら、わたしのせいで2004以降同人業界一の不幸者へ変貌なさってしまわれた
Douglas.Dourg.」様は、 先月までの活動休止期間中にわたしの存在に関する
一切の記憶を、御自分の脳から有りっ丈抹消なさった模様ですね。
あの」一件における全ての元凶たるわたしとしましては、最も正攻法的な報復として
未来永劫嫌悪感を主張して欲しかったところですが…これがあちら様なりのわたしに
対する報復と言うことであれば、わたしもこれを新たなる償いとして受け止めるのみです。
 これで、あちら様が未来永劫御幸せな日々を過ごし続けることができるのであれば、
あちら様の御幸せを心から願うわたしとしても、喜ばしい限りですからね。
 尤も、突発的にわたしに関する記憶を思い出して、わたしに対する嫌悪感を徹底的に
主張しまくって報復の快感を味わう
のも、また宜しいことですがね。むしろその方が、
わたしとしてはあちら様への償いを実感できるので、正に本望とも言えますしね。
 とにかく、あちら様が如何なる手段を用いて報復を行おうとも、わたしはそれら全てを
あの」一件におけるあちら様への償いとして受け止めるのみ…そういうことです。



2008/11/10 19:00
 苦節1週間弱、やっとこ出ました。
RF2スコアタ、ライデンAlphaスレイブで5320万オーバー。
 事の詳細は当の動画を御覧頂くとしますが…とりあえず、スレイブといえども機動性と
ボンバー性能が落ちただけで、かなり瀬戸際なプレイを要求されることを痛感しましたよ。
 今までスレイブといえば、ジャッジ・ヘルダイバー・ミクラスなどをベースとして
使うモノ…という認識が、AC版発売当時から浸透しきってることと思われますが、
こんな挑み方でもこの通り、それなりの点を出せることを実感してもらえると幸いです。

 そしてRFAと言えば、いよいよ2度目のアップデートが告知されましたね。
NETランキング初期化は覚悟してましたが…果たして今のわたしに、ライデンBetaで
再び5350万台を出せるかどうか…とりあえず、アップデート配信開始後に改めて
取り組んでみるとしましょう。※更に点効率アップの可能性が見えたらどうしよう…<挑んだれ、潔く。

 さて気分転換にプリンスオブペルシャClassicでもやりますかね。
※そっちかよッツ!?という御約束なツッコミは受け付けません。あしからず(酷)。



2008/11/3 23:00
「プリンス・オブ・ペルシャClassic」が面白過ぎます。
 今日はライデンAlphaスレイブのスコアタと替わりばんこでやりまくってました。
 PC98版のステージ構成を踏襲してるとは言え、操作感覚がかなり違うこともあり、
最初はその辺に慣れるだけでもなかなか大変でしたが、とりあえず本作特有の
アクションを実践に盛り込めるぐらいにはなれました。
 いやホント、三角跳びや前転で迅速に移動できるようになると実に爽快で…
 ちなみに自己ベストはこんな感じです。
※携帯カメラの特性上、数字が見辛いのはどうしようもありません。涙飲んどいてくんさい(酷)。
 全快薬全回収且つ持ち前の不器用さが祟りまくってるのでまだまだこの程度です。
全快薬を徹底無視すれば、10分近く縮めれると思いますが…98版みたいに戦闘で
スローの恩恵を得られないことも相まって、何かと余計なダメージをザクザクと
受けることが多いもので、全快薬を見捨てられなくって何と情けないやら。
 とりあえず、全快薬全回収でノーマルノーダメージクリアを決めれるよう、
気長に挑んでみるとしましょう。タイムアタックやサバイバルはもう少し精進してからで…

 話は変わって、ライデンAlphaスレイブの近況はこんなところです。
 3面で輸送列車の先頭車両を1両撃ち漏らして1万落ちという、正に寸止め記録です。
 ここまで追い込んだ以上は後に退けません。残り1万埋めるべく、引き続きガンパリます。

 明日からの仕事に備えてそろそろオヤスミナサイ(眠)。



2008/11/1 23:00
 少し長めに間が空いてしまいましたが、それに関しては一切言い訳しません。
貶したい人には、無法地帯か御自分の管理区域で存分に貶していただきましょう。
 見てあげませんがね。

 御託はここまでにして近況でも。
 RF2スコアタ、前日の発言通りデフォルト系に挑むつもりが、例によって
気まぐれを起こしてライデンMk2Alphaスレイブに挑んでます。
 ここで先ず言っておきますが、スレイブだからって決して楽ではありません。
 ボンバーはタイムラグの長さを踏まえた決め撃ちをすればどうにでもなるとして、
それよりもやっぱり足の遅さが茨度を引き立ててくれてます。
 他機体ベース時と同じ感覚で、ちょっと余計な動きをしただけでも出遅れて
「ハイ終了ー」の雨霰でそれはもう、無駄動作削減ギプスかこの人?とすら思えます。
 スレイブですらこんなにキツイのに、これで更に癖の強い原機になったら…
 やっぱりわたしには無理です。
 以前にも何度か言ってきたことながら、本場のAlpha職人様に託すしかありません。

 この通り、足の遅さが枷となってなんだかんだと苦戦を強いてはいますが、
それでもとりあえず5320万は見えてます
 先の写真のトップ(5318万)は、2面で雑魚戦車を3機撃ち漏らして計1.5万落ちでの
スコアなので、それらを取りつつ保険的にもう少しカスリででしゃばれれば、何とか
5320万届きそう…というわけです。勿論、足の遅さの都合上、安定度低しですがね。
 とにもかくにも、3連休中残り2日で辿り着くことを目指してガンパってみますよ。

 明日は朝一で「劇場版さらば仮面ライダー電王」を観に行くので、そちらに備えて
今夜はここらでオヤスミナサイ(眠)。



翌月の小言も聞いてやる

戻る

インデックスに戻る