2004/10/31 1:00
今日はマジで時間と気力がヤバイので、極力簡潔に終わらせます。
きゅぴノーマル2・3面新パターン導入。
(2面:174.2万点&5263チェイン/3面:127.3万点&4419チェイン)
そしてもう1つ、ここにきて恐るべき事実が判明致しやがりました。
気がついてみればノーマルの理論点、
890万点まで伸びちゃってましたょキァー(悲鳴)。
…2面はまだしも、3面のは実践しないとわからないくらいにシビアなので、
現状でのノーマルの目標はとりあえず880万点に留めさせていただきます。
忘れてはならない本日最後の一言。
引退宣言を撤回してまで新ネタを振ってこられた、
我がきゅぴスコアタ魂の火付人殿ことSTせんせーに、
嬉涙と敬礼と土下座を交えつつ大感謝御礼ッツ!!(クド)
※実際に、嬉涙を流しつつ敬礼と土下座を同時にやらかしたら、そりゃーもぅ力一杯滑稽です。
大恥曝したくない方は、間違ってもやらかさないようにしましょぅ。
<誰がするかそんなマネ
2004/10/28 23:30
きゅぴノーマル、とりあえず833.5万いきました。
正直言って、5面が問題外です。道中で切換ミスって敵逃がしてる上に、
店長(ボス最終形態)でもうっかり3発食らってて、彼此22万くらい落ちてますので。
5面が巧くいって、且つ1・2面も妥協せずにちゃんとガンパっていれば…
860万も見えてたってワケですかウッヒャァン(驚)。
いゃはゃ、この調子だと、更に突き詰めれば+10万で870万位までいけそうですねぃ…
ごちゃ嵐みたいに収拾つかなくなっちゃいそうですので、そこまではツッコみませんが(酷)。
とにもかくにも、ノーマルでは
引き続き850万を目指しますょ。
2004/10/28 21:00
ヴィヴァ波動砲ッツ!!
※念のため、『波動砲』は『カタパルト』のことです。わたしの独断と偏見でそう呼んでます(ォォィ)。
…いゃですねぃ、波動砲が4面で大活躍してくれることが今更ながら判明して、
おかげで4面の点効率が今までの1.6倍まで激増しちゃったんですょ。
その具体的な内容はこちらのリプレイをどうぞ(165.4万点/4861チェイン)。
波動砲の壮絶なる強さ、まだ御存じない方は是非ともシビレておきましょぅ(違)。
いつもながら、先のプレイを決めるまでに相当な捨てゲーをかましてやがりますょヒャッホィ(壊)。
波動砲使用中、ファイア程でないにしろ機動性落ちることも今更ながらわかって、初めはかなり悶えちゃいましたしねぃ…(危)
はてさて、上記の通り4面が大幅にスコアアップしちゃったおかげで…
ノーマル800万飛び越して、855万さえも
あっさりと見えちゃいましたょどぅします?(怖)
…まぁとりあえず、早速ながら目標格上げして、ノーマルでは850万を
目指すといぅ方針で引き続きガンパってってみるとしましょぅ。
2004/10/28 3:00
何だか我ながら唐突に、きゅぴのノーマル通しプレイに挑んでみちゃったんですが…
あっさりと767.5万いっちゃいましたょ。
2面以降でフルチェイン失敗してて且つ、3面以降では随所でぺちぺち食らっちゃってたのに、
新装備用のパターンの通りにやってって終わってみたら、しつこいようながらあっさりと。
いゃホント、あの程度のプレイでもあんなにあっさりと
(マジしつこいぞ)
いけちゃうんですから…
こぅなったらノーマル通し795万、本気で目指してみましょうかねぃ。
…ハイ?800万じゃねぃのかって??えぇもぅ、現状その+5万が力一杯シビアそうなものでしてねぃ…(遠目)
というわけで、今のところは795万を目指すことにしといて、今後パターンが進化して先の+5万にも
何とか手を伸ばせそうになったら、そのときにまた目標格上げすればイイゃ…ってな話になったんです。
とにもかくにも、せっかくだから(御約束)ガンパってってみますょッツ!!
…あ゛ーハィハィ、ごちゃ嵐2周11億も気が向いたら再びチャレンジしようと思ってますし、
外伝の制作にだって勿論精を出していきますょ?
<こんな現状で言っても説得力皆無だょ自分(死)。
2004/10/27 23:00
きゅぴ、今まで安定性を重視して使ってた『サポ』『3WAY』『滝』の3装備から、
前2つを『波動砲(早い話がカタパルト)』『傘』に変更してみました。
全体の9割方は傘と滝だけでどうにかなっちゃうんですが、どちらも僅かながら
収束度に難があるもので、どうしても4面の中型戦車を倒すのが遅れてフルチェイン不可能…
というわけで、ヤツの対処だけのために波動砲を採用したわけです。
はてさて、これらの新装備を駆使して、ノーマルの練習モードで
全面ノーミスフルチェインを決めてみたら…
何だかあっさりと合計792万出ちゃいましたょ。
…あっさりと言っても、あくまで全面つなげた後に合計点出してみた際の御話で、
各面つながるまではそりゃーもぅいつも通り暴力的な捨てゲーラッシュでしたょ…ぶきっちょ(呟)。>>自分
ちなみに、当のリプレイを一通り御覧になれば一目瞭然のように、
どの面もまだ甘い場面があります。特に2面、どうにかあと4万くらいは伸ばせないものかー(呻)。
つまり、それらの場面でもうっかりイイ感じに決まっちゃったりしたら…
前人未踏のノーマル800万到達ですかッツ。
それ以前に、現行のパターンを通しで全部つなげ尽くせるかどうかが問題ですが…
ごちゃ嵐にしても、2周14億見えたのに通しでは未だ10億弱しかいってないしねぃ…(哀)
とりあえず、通しで現行のパターンを可能な限り実践して、750万に到達することを
今後の目標として、引き続きガンパってってみるとしましょぅ。
いつも言ってることながら、うっかりここを見ちゃった全国のきゅぴ愛好者の皆様、
『それくらいチョロイぜっつ』ってことであれば是非とも凌駕しちゃってくんさい(ォォィ)。
…とか何とか言ってる側から、STせんせーが軽々とノーマル800万到達なさってたら…
そりゃーもぅ言語中枢ブッ壊すこと大前提で力一杯笑い狂う他にないでしょぅねぃ…
せんせーってば、今週になって破竹の勢いでノーマル724万とか超ハード1005万とかも
叩き出しちゃっていらっしゃるものですから、可能性は実に十分でか・な・り・ヒヤヒヤ…(怖)
2004/10/24 4:30
っっ……しゃあぁーッツ!!
きゅぴノーマル4面フルチェイン達成さーっつ!!
(詳細…スコア:68.7万点/チェイン:2586)
いやホント、ラストの戦車2台をノーハイパーで倒した後、チェインゲージを稼ぐべく
ハイパーで赤コーン壊そうとしてみて、そのときハイパー使用中のとある特性に気づかなかったら、
一生決めれたものでなかったことと思います。マチガイナイ(ォォィ)。
えぇ勿論、ヘタすれば回数3桁逝っちゃいそうなくらいにやり直しまくりましたょそりゃーもぅ(疲)。
…とは言いつつ、今回のリプレイにしても、情けないながらも今やわたしの得意技と化しかけてやがる
『肝心な場面での装備切換ミス』を随所でやらかしてるもので、毎度ながらスコアもチェイン数も
全然余裕で伸ばせちゃいますょ言うまでもなく。
というわけで、全国各地に潜伏してらっしゃるきゅぴ愛好者の皆様、
これもこれで軽々と上回っちゃってくんさい(何様)。
P.S.現状でのわたしの自己ベは552万と判明。練習での最高点の合計ですが(死)。
ぶきっちょなわたしでも550万見えちゃってるんですから、職人様の手にかかれば
600万は確実。更に根性入れれば650万くらいまで届いちゃいそうではと…コェー(酷)。
わたしは装備切換ミスを9割方克服して600万届けば終了しよぅかと思ってますが(ォォィ)。
2004/10/23 13:30
きゅぴノーマル3・4面リプレイ詰合せ。
STせんせーが『3・4面つなげにくい』と嘆いてらっしゃったので、
わたしもガンパってみました(ほぅ)。
・3面:90.7万点/3245チェイン。
装備によるところも大きいと思われますが、根性入れればこの通りまぁ何とか(クド)。
・4面:49.3万点/1113チェイン。
とりあえず道中のみ全つなぎ。ってか正直言って、道中の構成上、
ボスまで切れずにつなげきるのは力一杯ムリっぽいかと。
赤コーンをドカスカ壊せれば、活路も見えてきそうですが…それもそれで、ねぃ?(哀)
ちなみに、ボス戦は道中で疲れきってコテンパンにされちゃってます(ダサ)。
チェイン数はどちらもまだまだ伸ばせそうですので、軽々超えちゃってくんさい(ォォィ)。
装備切換ミスも未だ多いし…くぉの『ぶきっちょ』がッツ(切)>>自分
2004/10/19 4:30
きゅぴのノーマルで435万達成。
1面で、力一杯適当ながらも全つなぎ決めれちゃったのが、一応見所かも。
ってか正直な話、適当にやってたら何だかつなげれちゃいそうだったので、
ちょっとガンパってみたらホントに決めれちゃった…ってとこなんですがねぃ。
システムを活かしてごちゃ嵐以上に根性入れて巻き込んでいけば、
チェイン数はまだまだ全然伸ばせますょマジで…突き詰めたら、ノーマルでも
ごちゃ嵐2周目並のイバラ街道と化しちゃったりとか…きぁー(怖)。
他は、実にしょーもないところでミスったりしてて、見事なくらいに未熟な内容です(哀)。
まぁとりあえず、戦いは始まったばっかりですから、気長に精進していきますょハニー(誰)。
2004/10/17
オカンのオツカイで市内の電器屋に行ったついでに、家庭用ゲーム売り場に寄ってみたら、
一時期局地的に話題になってたっぽいらしぃ(クド)USBサターンパッドを偶然発見。
せっかくの機会なので1個購入。帰宅後早速接続して、きゅぴのキーコンフィグをこっち仕様の
設定に変更していざトライ…さすがはサターンパッド、操作性ステキだぜオーイェー(壊)。
これで、秒間20発程度でいいから連射機能も付いてれば、もぅ文句無しだったんですが…
確かにそればっかりは欲張り過ぎかもっぽいですし、何よりコンバータ無しでサターンパッドを
使えること自体、結構な快挙と言っても過言ではありませんからねぃ(何様)。
いゃはゃ、久々にいい買い物をしたものですょヒャホィ。<落ち着け
…とか言いつつ、サターンではハドソンのサタボンパッドを愛用してたわたし(ォォィ)。
だって、サターン用で連射機能付いててそこそこ持ちやすくて操作もしやすいパッド、
わたしが知ってる限りでは当のサタボンパッド以外に思いつかなかったんですょぃ…マジで(断言)。
2004/10/16
夏コミで惜しくも買い逃した『きゅぴシュ〜』の委託販売がいつの間にやら始まってた…
ってな情報を入手したので、早速買ってきて翌朝5時近くまでやり込んでました。
これもこれで実に面白いものですからえぇそりゃもぅ。
ちなみに、キーコンフィグで微妙な苦労入ったのはここだけの秘密(ォォィ)。
どーゆーことかって、いつも使ってるPSパッド、ゲームexeではちゃんと使えるのに
コンフィグexeで認識されないものだから、仕方なく冬眠中のLOASパッド引っ張り出して、
あまりのボタン配置の違いに発狂しかけつつそれなりの設定に合わせたわけですょ(哀)。
早い話、何故か現愛機では後に増設したUSBカードの方が、標準搭載のUSBポートより
優先順位高くなっちゃってるらしく、今回のきゅぴを含めた一部のゲームでは、USBカードに
挿さないと使えないっつーわけです…OS側だかPC側だか、微妙な見方をなさってるもので(違)。
2004/10/9 3:30
そういうわけで、未だ1面のみながら外伝Ver.0.35が公開開始となったわけですが…
Ver.0.3公開時に『トライゴン並の当たりのデカさ』などと
口走ってたド偉人の皆様、本Ver.にて追加された判定表示と
スローリプレイを駆使して御自分の見当違いっぷりを骨の髄まで
痛感すると同時に、二度とそういう偏見に満ちた戯言を
口走ることがないよう、みっちりと精進重ねてきてください。
…それでもまだ『やっぱりトライゴン並に当たりデカイじゃねーか』と粘着したり、
『そもそもこんなのに時間と気力削ってらんねーよ』と既にヤル気皆無な輩共には…
毎度のことながらわたしの存在を忘れ去って
他所様を当たっていただく他にないでしょうねぃ。
こういう一生モノの偏見を抱いちゃってるド偉人共には退場していただくものとして、
0.3のときから御気に召してくださってる方々や、0.3で苦戦したもののガンパる気御健在な方々、
リプレイ機能を活用しつつ引き続きガンパってみましょぅ。
実は0.3の時点からノータッチだったという方々、及びつい最近本ページの存在を知ったという方も、
興味が沸きましたら是非ともチャレンジしてみてください。