2004年2月


2月21日
 ハイ。2004年度最初の制作記録です。
 前回からそれはもぅ力一杯(謎違)間空いちゃってますが、全然制作してなかったわけではありません。 <制作ペース落ちてたのはどうにもこうにも否定できませんがねぃ(開直)。
 というわけで、わたしゃー何やってやがったのか、早速御報告でも…

・ハードレベル
 前に掲示板で少し言ってた、制作での寄り道の真相こそまさにこれです。
…はい?2面ほっぽって何をこっちに転がり込んでやがるのかって?? えぇ、突っ込まれるのは覚悟済でしたよ(ォォィ)。
 さて話を戻して…まぁ早い話、2面ボス『M-R』のネタにいきなり困っちゃったところで、 気分転換の一環と称して転がってみたりしたわけです。
 とは言っても、調整自体は極一部を除いて大して時間はかかってないんですよねー… どちらかと言うと、毎度ながら理論点調査と称したテストプレイの嵐で 時間を潰しまくったんですが。
…あ゛ーハイハイ、先述の極一部ですか。それは『CURIOUS ANGEL』最終攻撃のことです。 これ、ミディアムレベルの時点で既に臨界点ギリギリの状態だったんでしょうかねぃ、 他の攻撃と同じ要領で火力増強させてみたら…
いくらハードだからって我ながらふざけんなコラ!!
…と、自分に対して叱りつけたくなっちゃうような危険事態に陥っちゃったものですから…
 んでそこで、これのみミディアムとは違った弾幕を展開させてやろうと思い立ち、今に至ります。
 たぶん、2面以降でもこういった特定レベル専用の攻撃は出てくることでしょうねー… ってかむしろ、ヘタしたらハードの終盤戦はミディアムと全然別物になる可能性も… まぁ、この辺は実際に作ってみないことにはさっぱりですねぃ。
 はてさて、せっかくだからわたしゃーこの赤のハード1面のSSを何枚か載せときましょー。 念のため、3枚目以降はノーシールドランク時のものですので。
道中開幕。いきなり3連速弾の雨霰ぃ 中ボス攻撃その2。実は微妙に振れてます 後半複合編隊。隙間狭ッツ!! ボス開幕。この約0.5秒後、死にました 集光板回転バラマキ。ビビらなければ意外に大丈夫…かも 最終攻撃。えぇ、ミディアムと全然違いますとも
 あ、そうそう。ハードのパシフィストなら、ミディアムではどうガンパっても絶対不可能だった 1面道中全つなぎが可能です。 ミディアムでこれに関して嘆きまくった経験があり、且つそちらを凌駕する狂いっぷりに ついてこれる自信のある皆さん…
首洗いながら待っててみるといいかもしれませんよ?(ォォォーィ)

・オーバードライブ(OD)
 これも微妙にいじってたりします。具体的には…
1:発動直後の無敵時間中(2秒)に新たなメリット追加。
 @C.W.S.ゲージが一切減らない。
 Aノーマルでは敵弾一発で何度でもC.W.S.を使用可能。
 B至近距離でショットを当てたときの威力が3倍、HIT上昇度合は5倍にまで向上。

 せっかくの無敵時間なんだから、この時間中に限り張り付き集中砲火の威力を引き上げることで、 それの有用性を高めてもいいよねー…ってなわけで。
2:C.W.S.着弾後の特性向上。
 サクセサー…着弾後2Frame間のみ、攻撃判定が残る(威力は1/4)。
 グラデビ…炸裂時間1.5倍、更に爆風が着弾直前の方向へ流れる。
 バナデス…貫通中の威力の低下が緩やかになる(1/2→1/4→1/8)。

 早い話、未発動時における各C.W.S.の短所を補えるようなものをつけてみようかと。

 他にもいくつかあったような気もしますが、あまりに微妙すぎて忘れ気味なのでここでは省きます(酷死)。
 はてさて、ハードに転がってみたおかげでいい気分転換になったので…
そろそろ本格的に2面作り始めますさオーイェー!<やかましゃー


次の月の記録を見てみる

戻る

インデックスに戻る