何かいきなりSSPとは全然関係無い話を書いちゃいましたけど,
とりあえずこれから約3週間,それなりに時間を見繕って「MESSIER-Win」の
製作をちょくちょく進めていこうとか思ってたりします。
目指すは生還と同時にβ版公開!!
そういうところですなぁ、今日のところは(笑)。
・18:00
某リンクエラー事件(笑)、ウチの作ったソースファイルに限り未だ解決できず
(サンプルソースsimple2ならできたんですよ←涙)、
こりゃもう、真剣にWinGL掲示版で恋塚さんやCUZさんに助けを求めるしかないかなぁ?
とか思いつつも、何気もなくWinGL最新β版付属のヘッダファイルや「game.cpp」を
ぼへぇーっと眺めていると,とある部分で目が止まったんですわ。
#ifndef WINGL_DONT_USE_NAMESPACE
namespace WinGL {
#endif
「もしかして!?」とか思って解析してみると、「その前にWINGL_DONT_USE_NAMESPACE定数が
無ければ『namespace WinGL {』という宣言を行う」ってなようなことになると思うです,ハイ
(全然違ってたりして←汗)。
ここで「キュピーン!!」とひらめいちゃったです(笑)。
「だったらメインソースの先頭にWINGL_DONT_USE_NAMESPACE定数を置いて
using namespace WinGL;って文を除去すればいいんとちゃう?」
思いついちゃった以上はレッツラGO!!ってなわけで早速その辺の修正を加え、
コンパイルしてみたわけです。その結果はってぇと........
ものの見事に大成功〜♪♪
ちょっと、いやかなりおっかなかったものの(笑)、何度かテストプレイしてみても
全然落ちる気配も無いので,これはこれでOK!!ってわけで、ハイ♪(嬉)
でもやっぱり心配なのに変わりは無いんで,せっかくだから(爆笑)一発聞いてみましょう。
恋塚さぁ〜ん、
これってヤバイんでしょうか〜?
もしかしたら激ヤバな解決策だったりして(それ解決策ちゃうやん自分←汗)。
ま、まあ、とりあえずこれで心置きなく最新β版で「MESSIER-Win」の制作を 進めれますわぁ♪♪
該当ボタン | 1人用 | 2人用1P | 2人用2P |
---|---|---|---|
上 | K,↑,テンキー8 | 左に同じ | E |
下 | J,↓,テンキー2 | 左に同じ | C |
左 | H,←,テンキー4 | 左に同じ | S |
右 | L,→,テンキー6 | 左に同じ | F |
A | Z,SPACE | 0,SPACE | Z |
B | X,ENTER | 5,ENTER | X,D |
C | SHIFT | 左に同じ | 左に同じ |
D | Q | 左に同じ | 左に同じ |
A | Z,SPACE | B | X,D,ENTER | C | F,SHIFT |
---|
・3:30(てゆーかとっくに翌日になってるやん←爆笑)
今回もあれやこれやといろんな所で試行錯誤を繰り返しまくったおかげで
自分でも制作ペースがどんなもんなんだかさっぱりです(汗)。
いやまあとりあえず、武器の威力の調整して敵や弾の種類増やして
あとステージデータも作れば、人前に見せれる形にできそうな所まで
きたんですわ。まあ、ここからがホントの正念場なんですけどねぇ(苦笑)。
え?あと二日でβ版第一弾公開できるのかって?この際なんではっきり言っちゃいましょう。
99%ムリっぽいですわぁ!!(泣)
弁解するわけじゃないんですけど,せめてあのウィルス騒動さえなければ,
今日中に1面道中に出てくる敵キャラぐらいは仕上げれて,
月末ギリギリで1面を完成させる見込みはあったんですけどねぇ........
でも、今週一杯とすれば結構イケるかも........
皆さん,さすがにそこまで待ってはもらえないですかねぇ?(苦笑)
まあとりあえず、明日以降もやれるだけやってみるんで、
ご支持のほどお願いするですぅ〜♪♪(何かヒンシュク買いまくれそうな予感←汗)
・キー配置
カスタマイズ機能作っちゃえばそれまでなんですけど,
何をトチ狂ったのか下記のようにしちゃったです(苦笑)。
ボタン | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|
A | Z | S | V | G |
B | X | D | B | H |
C | SHIFT | A | C | F |