ごちゃまぜの嵐/四葉で2周ALL&9.9098億  プレイ内容解説&補足(執筆者:SRX/執筆日:2004/6/5) 1−1  1Pイノ2人目でまたも微妙に失敗、終盤の4人もかなりダメくさ、  梅喧の弾の巻き込みも全体的に甘め…機嫌傾いてたら絶対電プチしてたことだろう。   道中終了時: 1890万点/×688 ディズィー  先日の1周4.64億のときよりも若干巻き込み量多目っぽい模様。   クリア時 : 4180万点/×864 1−2  1P美紗1人目…新パターン使うの思いっきりド忘れしてもぅボロボロ。  ホントは直前の1Pうさだラストを移動前に倒して、1Pぷちこで美紗の1セット目を  巻き込むようにしてるんだが…何故に旧パターンを用いりやがったんだかわたしゃー。  2人目でも出遅れて大失敗してるし…他にも幾つかあると思われるが、  この2人でのミスがこの面の点効率を激減させてるのは間違いない。   道中終了時: 8889万点/×497 ミルフィーユ・桜葉  最終形態、左上へ行ったノーマッドが炸裂した瞬間にトドメを刺そうと  思ってたんだが…ラストショットが微妙に早くて大失敗。   クリア時 :11717万点/×814 1−3  メグ姉さん(1P・2P双方)やタヌキでの巻き込みを4.64億のときよりも  よさげな具合に決めれたので、倍率的には狙い通り。  ただ、前半で2Pメグ姉さんを1人逃がしちゃったのと、  真夜たんでの巻き込みが少々甘目なのが惜しいところか。   道中終了時:15435万点/×674 まじかるメイドこより  第1形態で御恥ずかしいながらも大失敗。切り返すのをすっかり忘れていた…  おかげで、道中での巻き返しが思いっきり台無しになってしまった。   クリア時 :17791万点/×826 1−4  序盤の千影が絡む場面、とりあえず×400オーバー。なかなかイイ具合だ。  ちなみに、2P可憐ラストを敢えて泳がせてるが…オマケ程度でしかない。  実際、倍率も1ケタ台程度しか伸びてないし。  2P亞里亞&千影での半永久弾消し、今度は亞里亞1人目を逃がしてしまった…  水上で×400届いたので、そこまで痛くはないが。  海上に戻ってからは、4.64億のときより妥協気味かも。  ってか最近気づいたんだが、亞里亞や可憐で巻き込めれば、  衛を使わなくても点効率は変わらないっぽい気がするし。   道中終了時:27491万点/×999 咲耶  2つ目の8WAYワインダーで、今回も弾の隙間を結構抜けさせられたが、  心成しか4.64のときよりも抜けやすかったような気がした。  偶然抜けるタイミングがよかっただけだろうか…?  最終攻撃、撃ちこみ加減ミスってハートビット回転時に倒してしまった…勿体無い。   クリア時 :30682万点/×999(1800弱) 1−5  開幕の美紗改&メグ姉さん改…あまりイイ具合とはいえない。  美紗改での巻き込みが全体的に甘かったし。  対赤ナコ戦は、加速青弾3発目を全弾巻き込めたのはよかったが…  咲耶に続いてまたも撃ち込み加減ミス。琉奈たんで赤弾6発目を巻き込む前に逝っちゃったし…  ラストの亞里亞改、今回はちゃんと残せたが…逆に1回目の巻き込みに使うザコ娘を  瞬殺してしまったのが痛かった…   道中終了時:43471万点/×999 風椿玖里子  最終攻撃、いつの間にか死んでた…  多分、消えかけの赤弾に真下から突っ込みやがったんだろう。  いつもならここで伝プチして仕切り直すところだったが、今回は敢えて続行した。  2周目も続けて挑んでみようと思ったからだ。  ちなみに、ここでのミスで最低でも2300万は落ちてる…  そしてそれが、最後の最後で発覚する微妙な戦績につながるわけだが。   クリア時 :44891万点/×100(1999) 2−1  2周目の開幕とはいえ、1周目など比較対象にもならないくらいに  敵の火力が上がってるので、弾消しはきっちりこなさないと、  根性避けではどうにもならないような事態に陥れる。  今回は、1Pイノや梅喧での巻き込みが甘めだが、とりあえずは順調に進めた。  …終盤を除いては。というのも、1Pイノ×4の捌き方をミスって直後の  2Pメイ&梅喧で出遅れて、梅喧1人目のバラマキ弾が迫ってきたのにビビって  2Pメイ1人目の残り弾に突っ込んでしまったわけ。  ホントなら、1Pイノ×4を早めに片付けて迎撃体勢を万全にするんだが…   道中終了時:49545万点/×  0 ディズィー改  第1形態2つ目の拡散ロング多重弾、わたしが真正面から根性で避けようとすると  高確率で事故れるので、あのように安全重視で避けてる(今回は微妙に間違えたが)。  確かに撃ち込み効率は落ちるが、どうせ2ループ目まで粘るので気にすることはない。  …とは言いつつ、ここでも撃ち込み加減をミスって、2ループ目のこの攻撃で吹っ飛ばしてしまったが。  第2形態3つ目の一斉湾曲青弾改、このときのわたしの精神状態で避けれるものではなかったので、  素直にボンバーを使っておいた。ってか正直言って、わたしゃーあの攻撃苦手  (一応、連射ショットで機動性落とさなければ比較的避けやすいんだが)。  最終形態…ヤバイとわかってたのに止まれずに死亡。  落ち着いてさえいれば、あんな感じで避けきれるんだが…   クリア時 :51047万点/×211(2312) 2−2  前半、1P美紗1人目でちゃんと新パターンを使ったのはよかったが…  2人目で巻き込みを失敗したためにかなり危険な目に遭ってしまった。  しかも、大きく逃げ回ったおかげで2P美紗1人目でも大失敗…  終盤でも、下からの2P美紗の前にいるぴよこをうっかり倒してしまい、  再びヤバげな状況に…どちらに関しても、よくぞ死ななかったものだと思う。  それらが点効率低下に思いっきり影響してるのは見ての通りだが。   道中終了時:63038万点/×999 ミルフィーユ・桜葉改  一言で言うと…『今回一番問題外なボス戦』これに尽きる。  とにかくもぅ、第1・2形態でムダ死に多過ぎ。  確かに道中で2度も死の危険に陥ってる故、わからないこともないが…  もう少しマシに戦えなかったものだろうか(道中も含めて)。   クリア時 :64906万点/×398(2019) 2−3  間違いなく、本作で最も道中が難しい面。何と言っても、1Pメグ姉さんが強い。  今回、この人が絡む場面ではそれなりに弾消しが決まったので、  その辺り何とか殺されずには済んだが…  後半、2Pメグ姉さんやタヌキの残り弾が漂う場面で敢え無く死亡。  モナにビビって余計な動きをしたのが敗因だろう。   道中終了時:71666万点/× 80 まじかるメイドこより改  第1形態、2つ目の赤青複合扇弾で微妙に怖い目に遭ったが何とかキメれた。  第2形態開幕のUターン赤弾、ディズィー改の一斉湾曲青弾改に同じく  連射ショットで機動性落とさない方が比較的避けやすい。今回は通しというわけで、  プレッシャーに負けで事故りやしないかと内心ビクビクだったが…無事に2ループ目まで避けれた。  3つ目の青弾タヌキ改、これもかなり苦手。一応、どうにかならないこともないが…  精神状況を考慮して、2ループとも素直にボンバーで妥協。  最終攻撃、何故だか連射ショットでガンパってるが…ホント、何を考えてたんだろうか我ながら。   クリア時 :73888万点/×506(2318) 2−4  開幕、練習時と微妙にパターンが違う上に事故死…カッコ悪過ぎ。  2P亞里亞&千影での半永久弾消し、せっかく亞里亞1人目で無事に決まって  倍率カンストいけたのに、2人目で弾消し開始直後にまたも事故死…勿体無さ過ぎ。  可憐&花穂はこの面最大の山場。案の定、今回は1回目の切り返し時で圧死。  復活後、奇跡を信じて無敵時間活用で突撃してみたが…ダメだった。  素直にボンバーで妥協しておくべきだったか。   道中終了時:76873万点/×275 咲耶改  第1形態、1周目仕様をノーミスノーボンバーで倒せるなら、ビビらなければ大丈夫。  …死ぬときはちゃんと死ねるが。今回は何とか避けきれた。  第2形態開幕の回転青弾&ハードビット針弾…リプレイで改めて観てみると、  かなり根性入った避けで我ながらビックリ。練習時はいつ事故っても不思議でなさそうだ。  2つ目の渦巻青弾改、高確率で死ぬか妥協ボンバーなんだが…今回は奇跡発生。  避けきれてしまった…たぶん、次回もこう上手くいってはくれなさそうだが。  そしてここで舞い上がったためか、次の挟み込み針弾&ハードビット青弾で死亡。  更に、うっかり集中砲火を続行して2ループ目開幕で吹っ飛ばしてるし…  もっともその次まで粘ろうとしたら、高確率で死んでたっぽいが。  最終攻撃、こっそり調子にも乗ってたのだろうか…危険な目に遭いつつも、  4ループ目まで粘ってベストっぽいフィニッシュを決めてるし。   クリア時 :79158万点/×529(2967) 2−5  開幕のメグ姉さん改、妥協のつもりが偶然にもザコ娘の弾まで巻き込んでイイ感じに。  …今度研究してみるかね。一方の美紗改は…微妙。もっともこの辺は、欲張りすぎると  ザコ娘の針弾が壁になって、切り返しのしようがなくなるので難しいところだが…  紫ナコは、火力こそ上がってるもののパターン的には赤弾6発目を除いて赤ナコと同じ。  当の6発目は、1周目と違って撃ち始めのところで倒すんだが…今回は倒すの早過ぎ。  美紗改&亞里亞改、上の亞里亞の青弾が大きく広がって大ピンチかと思われたが…  ここでまたも奇跡発生。まさか、あの避けを通しで実践することができたとは。  その代わりとでも言おうか…その奇跡でまたも舞い上がったために、最後の猛ラッシュの  出だしで案の定事故死…やっぱり、わたしは予定外の奇跡に力一杯弱いらしい。   道中終了時:93936万点/×482 風椿玖里子改  第1形態2つ目の青弾&紫弾上下挟み撃ち、例によって精神状態重視で妥協ボンバー。  一応、ディズィー改やこより改に同じく、連射ショットで機動性落とさない方が比較的避けやすい。  第2形態、何度目だかもはや忘れたがここでも撃ち込み加減ミス。何度ミスれば気が済むかわたしゃー。  最終攻撃、恐らく今回最大と言っても過言でない奇跡発生。   ノーミスノーボンバーフィニッシュ成功ッツ!!  第1形態での妥協プレイや第2形態での仕込みミスが、逆に精神状態を落ち着かせたのかもしれない。   撃破時  :96497万点/×999 虹原いんく(ぱすてるインク)  いよいよ真打ち登場ッツ!!…とは言いつつも、強さ的には咲耶改や玖里子改の方が  上のような気もしたりしなかったり。  さて本題。開幕の針弾は、落ち着いてちゃんと弾道を見切ってさえいれば充分避けれる。  2ループ目のこれでやられたのは、仕込みのことが気がかりで見切りが甘くなったためと思われる。  2つ目の大回転紫弾&垂れ流し青弾、わたしには切り返す度胸がないのであのように  手堅く避けてる。2ループさせることを考えれば、撃ち込み効率は気にする必要なし。  3つめの青弾&紫弾混合拡散攻撃、これまたどうしても苦手なので、それなりに粘って  ボンバー2発で妥協。巻き込みが成功すれば倍率もグググンッツと伸びるのでここは割り切ってる。  第2形態、1つ目と3つ目でのあからさまな抱え死には、第1形態での巻き返しを維持すべく  根性見せてたわけだが…最後までもたなかった。もっとも3つ目は、先で死んでたので  思いっきり根性のムダ遣いとも言えるか。  2つ目のテレポートあーくん、何とか切り返すことができたもののその後のことを  全然考えてなかったため、不本意ボンバー確定…我ながらいと哀れ。  最終攻撃の挟み撃ちアルファベット&弱連射青弾、慣れてくると咲耶改のハートビット乱舞や  玖里子改の螺旋状青弾&隠し味赤弾より、少なからず避けやすいようにも思えてくる。  あとはやっぱり、プレッシャーに負けないことと事故らないことか…何処でも言えることだが。  今回はどうにかこうにか、ノーミスノーボンバーでフィニッシュ。  もし第2形態までバッチリ決まってたら…1回ぐらいは死んでても不思議でなかったかもしれない。   クリア時 :99098万点/×480(5793) トータルスコア:990989730点 統括  もぅとにかく、クリア後のスコアを見て笑った。只々笑った。思いっきり笑った。力一杯笑った。  何と言っても、夢の10億台まであと900万弱という、まさに『ほぼ寸止め』なスコアなのだから。  かなり言い訳っぽいながらも今回は、前の練習日から1週間ほど間が空いてるにも関わらず、  リハビリ一切無しでの通しプレイというわけで、全体的にダメくさい内容のわけだが…  正直言って、1周目がもう少しマシに決まってるか、2周目の内1面でも  道中がバッチリ決まってれば、10億は届いたハズだ…間違いなく。  もっとも、その辺は先にリハビリしてから挑めば、どうにでもなったかもしれないが…  何故か今回は、いきなり通しでいってみようと思ってた模様…チャレンジャーというか無謀というか。  まぁ何はともあれ、2周通しプレイの緊張感は充分につかめたことなので、  今後は練習でのパターン確認を挟みつつ、もっと通しで挑んでいってみることにする。  あと、当初は10億届けば終了にしようと思ってたが…今回を通して、ガンパる余地が  まだまだ全然あることもわかったので、目標を1億伸ばして『11億で終了』としてみる。  ってかむしろ、わたしのことなのでこれぐらいまでいかないと納得しそうにないし。  ちなみに理論点表を見ればわかるが、現在のわたしのパターンがバッチリ決まれば  1周5億&2周13.8億、ヘタしたら2周14億の可能性も見えてきそうである。  …が、それらを目指してたらそれこそSSPが永久凍結すること間違い無しなので、  前述の通り11億を目指していくことにする。