SRXの過去の小言
2004年8月



2004/8/16 19:30
やっぱりトライゴンの曲はエェわー。
…いやですねぃ、今日、先日の夏コミの補完と称してまんだらけに行ってみたら、偶然にも
当のトライゴンの曲が収録されてるコナミのレトロ系サントラを掘り出しちゃったもので、
迷わず買って生還後もノンストップで聴きまくってるわけです。

 さて本題。遅れ馳せながら、どうにかこうにか2004年度夏季遊び狂いツアーから生還しました。
事の詳細に関しては、語りだすと本コンテンツのコンセプトを力一杯台無しにできるので、
制作記録の方に書くことにします。あっちならわたしの言語中枢ブッ壊れるまで語り放題だし(それもそれでォォィ)。

 最後に一言、毎度ながらコミケ後は肩が痛ぇーぜーッツ!!(死)



2004/8/12 4:30
 何故だか、今頃になってSSP全作品の60FPSコンバートを熱望する声が
局地的に上がってるみたいなので、この場で改めてその件に関するわたしなりの返答でも。
確かに、垂直同期に忠実な描画間隔を有してるに
 越したことはありませんが、今更それだけの為に、
  一度確立させたゲームバランスを木端微塵に打ち砕く
   勇気も度胸も根性も気力も、今のわたしには一切ありません

 早い話、たとえグローバル・スタンダードからかけ離れた描画間隔を用いたとしても、
一度ゲームバランスを確立させたからには、後戻りせずにその方向で完成に漕ぎ着けるのが
わたしのやり方
…なものでありまして、そういう意味でも今回みたいなSSP全作品の
60FPSコンバートを期待したところで、御言葉ながらバカを見るだけでしかないことと思われます。
 なので、『40FPSでもゲーム的にはとりあえず遊べることだから精進してやるぜー』
と割り切れるようであれば、その御言葉に恥じぬよう御自分なりにガンパってみてください。
逆に『60FPSで動かなきゃゲームじゃねー』とまで
 言い切られるような方は、いつも言ってることですが
  今すぐわたしの存在を忘れ去って他所様を当たってください。

…とりあえず、フォローと言うわけではないものの念のため。
SSPは、別に40FPS動作に固執してるわけでは断じてありません
 実際、外伝の次に予定してる『THE TRIAL for Win』では、
  最初から60FPSでの動作を大前提に制作するつもりですので。

P.S.ここだけの本音としては、RE99制作時にフレームコンバートの過酷っぷりを骨の髄に至るまで
 痛感しまくったという経験上、二度と同様の地獄作業を敢行したくないから
…なわけですが。



2004/8/5 4:00
手始めに:ホントは外伝Next-Ver.公開時に炸裂させる予定でしたが、
とあるページで新手の見当違いな批判を目の当たりにしたおかげで決心づいたので、
色々とフライングなのは重々承知の上で本日炸裂させることにしました。
 ただ、長々と毒系発言を垂れ流すのも、わたしとしてはいい加減精神的にくるものが
かなりありますので、本コンテンツの趣旨にギリギリ反しない範囲でまとめれるようガンパリます。

 ハイ、ささやかながらも長ったらしい前置きはここまでにして、いざ本題。
 外伝0.3公開時に『ODを引き立てるためにわざわざトライゴン並にまで
当たり判定を肥大化させるなんて意地悪を通り越して理不尽
』などと
あからさまに見当違いなコメントを口走ってらっしゃいやがったオエライさんどもへ…
本作特有の微妙な敵戦力強化についてこれてない
 御自分の未熟さを棚に上げてまで、上記のような偏見に満ちた
  戯言をぬかしてるヒマがあったら精進重ねててください。

 以前にも言った覚えありますが念のため…外伝に関しては自機にしても敵弾にしても、
当たり・カスリ両判定共に前作と全く同じで、肥大化も縮小も一切施してません。
ってかそもそもにおいて、何が楽しゅーてカスってナンボのゲームで
 新システムのためだとか言って、わざわざ外見から
  はみ出るくらいにまで当たり判定肥大化させなあかんねんッツ!!

 ホント、いくら今や『人類の敵と称されるにも及ばないロクデナシ』と見下されてるからって、
上記みたいな暴挙に突っ走るほどわたしゃーまだ人間として終わってなんかいませんっての。
 更に追記:本作特有の微妙な敵戦力強化にしても、あくまで前作ことRE99が簡単すぎた…
という反省点に基づいて施したまでであって、これまたODを引き立てるためなどでは断じてありません。

 まぁとにかく、外伝における当たり・カスリ両判定にしても敵戦力にしても、わたしは現状で十分だと
考えてますので、先に紹介(違)しましたド偉人どものために当たり判定を極限まで縮小させたり、
小型霊子動力戦闘機『AXION』さえも相手にならないくらいにまでカスリ判定を肥大化させたり、
RE99の1周目が凶悪に思えるくらいにまで敵戦力を衰弱化させたり…などのような
吐血多量級極大サービスを展開して差し上げる気など微塵たりともありません
 あ、そうそう。以前の制作記録でも述べましたが、Next-Ver.では判定表示機能もありますから、
今は敢えて現行の0.3から身を引いておいて、Next-Ver.で当の機能を参考にしつつ慣らしていかれるのも手かと。
…ハイ?肝心なNext-Ver.はいつ出るのかって??1面のみながらも、面構成やらシステムやらに微妙に手を加えた
現仕様で妥協公開するなら今月中にでも、根性入れて2面まで作ってからだと早くて10月…ってとこですかね。
 どっちに転がるかは今後のわたしの気分次第ですので、まさに我ながらさっぱり…(ォォィ)

 いつも通り脱線してる上に長引いちゃってるので、そろそろ本日の締め括りでも。
ロクに回数こなしてもいないくせに高らかと見当違いな
 コメント口走ってないで、精進に精進重ねてその偏見を
  掻き消してみせてくださいよオエライさんども。

 それでも尚、『こんなトライゴン・サイヴァリアごときに時間と気力使ってらんねーよッツ!!
…と言い張られて止まない方は、今すぐわたしの存在を忘れて他所様を当たってください。
 わたしとしても、そこまでして飛んだ大偏見を引き摺るような気の毒さんに
ガンパってほしいだなんて、思いませんから…正直言いましてね。

P.S.(色々と偶然ながらも)わたしに今回の大炸裂の決心をさせた某当事者殿へ…
 貴殿的に、外伝の当たり判定はRE99と比べて力一杯前に出てやがると感じていらっしゃる模様ですが…
マニュアルに載ってる判定図を、目が腐るほどじっくり見ても尚そう思われますか?
 わたしに言わせれば、貴殿も結局は『御自分の未熟さを棚に上げてまで見当違いなコメントを口走る
オエライさん
』としか思えませんので、是非とも精進重ねてその偏見を掻き消してほしいものですが…
 どうしても本作でそこまでガンパる気になれないようであれば、本作のことは今すぐ貴殿の記憶から消し去って、
RE99で打倒いしはらせんせー目指して奮闘しててください。
…まぁ、言われなくても鋭意奮闘中かもしれませんがねぃ。

……………………
あ゛ー!やっぱり毒吐きは精神荒んでたまらんぜーッツ!!



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