1999年(超危険路線)



WARNING!!

「超危険路線」というタイトルが示す通り,このページには私,SRXがマイナスオーラを
吹っ飛ばすぐらいの勢いで書き殴った、比類なく危険な文章が記されています。
そのような文章を読むのが大嫌いな方は、今すぐ下記のリンクで制作日記、
もしくはトップページへ戻ることをオススメします。

制作日記へ戻る  トップページへ戻る

なお、下記の文章をお読みになったあとで、万が一皆様の気分に異常が見られても、
私は一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
また、下記の文章に関する文句や苦情等を私の掲示板に書きこんだり、
それらしき内容のメールを私宛に送る等のような行為もご遠慮願います。


10月22日:全てを捨てる覚悟で一発!!(謎)
 昨日の真ボスの一件のおかげで,今まで溜まりに溜まってたマイナスオーラも 9割近く吹っ飛び、以前よりだいぶ機嫌も良くなったっぽいんですけど........
 それでも、あと1つ引っかかるものが........そう!!
MESSIERをゼロから作り直せ!!
と言わんばかりな意見の件ですよ!!

(もはやここまでくると嫌がらせとしか識別できない)
 いや、実際にそういうようなメールが1・2通ほど届いたんですよ。
 とは言っても,ストレートに「作り直せ!!」とか書いてあったわけ じゃないんですけど........けど、その内容ときたらもう、 いかにもMESSIERの仕様を大幅に変更せざるを得ないくらいに ブッ飛んだことが書かれまくってて,間接的に作り直しを要求してるようにも 感じられたわけです。
 一応、それらのメールの送信者には軽く受け流したような(?)内容のメールを 返信しましたけど........この際なんで,覚悟を決めてはっきり言っちゃいます!!
たかだか少数否定派の連中の為に、
自分の作品をゼロから作り直す気になど
なれるかい!!(激怒)

 こういうことです。正直言って、いくらそのゲームが自分の好みに合わないからと言って 制作者にいちいち作り直しを要求すること自体、おかしすぎると思いますな。
 だって、そんなような意見(いやむしろこれは嫌がらせ)を いちいち間に受けてたら、いつまで経っても作品は完成しないし, 最悪の場合その作品を捨てるハメにもなりかねませんからねぇ。
 それに、もし仮にそういう意見(嫌がらせ)も尊重しなければならないとしたら、 アーケードからコンシューマーまで、市販されてるゲームの大半が作り直しを 敢行するハメになっちゃいますし、ここからはちと大ゲサな話ですけど、 ヘタするとゲーム業界、破滅しますよ。
 さすがに、たかだか少数否定派の戯言ごときでここまで事態が悪化することは まずありえないと思いますけど(てゆーか自分,範囲広げすぎ)。
 とにかく、どの作品にも必ず制作者の意図するものが何かしらあるんですから、 それを理解しようともせずに自分のわがままを製作者に 押しつけるような行為はやめてほしいんですよ、ホントに (とは言ったものの,たまーにベクターに転がってたりする、 「いかにも適当に作りました♪」ってなようなソフトには そういう意見が多発してもムリはないかもしれないが........)。

 ここで付け加えておきますが,ウチも遊んでみてイマイチ面白くなかった ゲームというのをたくさん見てきましたけど,上に書いたような 行為をしたことは一切ありません。自分もとりあえずゲームを 作ってる者の1人ですから、自分が何をされたら困るかということぐらい わかってます。てゆーか、その辺自覚してなかったらこんなこと書きませんよ。
 あと、自分の作品(SSP)に関する意見や要望も、上記のような ものでない限りちゃんと検討してますし,現にそれらの意見を参考に 今までの作品(気合避けやSC)に追加した機能だってあります (技術的問題により,泣く泣く却下したのも少なくないですけど)。
 そして、MESSIERの現在公開してるバージョン(0.6)ですが、 確かに自分でもシステム的にちとヤバく感じるような面も少なからずあります。 でも、その辺は昨日も言ったように、より多くの方々に最終面の素晴らしい展開を 見てもらう為というわけで、度が過ぎない程度にこれから改善していこうと思ってますよ。

 気がついてみれば執筆当初から主旨が反れまくってるようにも感じるんで、 最後に一発結論かまして終了としましょう。
本日の結論:いくらそのゲームが
自分の好みに合わないからと言って、
それの作り直しを制作者に強要するのは
その人にとって制作妨害に他ならない!!

(意図的,つまり妨害目的でそんなことされたらブチキレものだが)
 あー疲れたー(汗)。

P.S.以前溜まってたマイナスオーラの1割程度だったはずが、 それにも関わらずこんなに書いてしまった........
 自分,実は密かに結構マイナスオーラ残ってたんとちゃう? (今日になってあれやこれやで増幅しちゃったのかもしれないけど)


11月11日:メンドいから結論のみ×α(笑)
 数点ほど言いたいことはあるけど上記みたいに長々と語る気にもなれないので、 簡潔に結論だけ炸裂(?)させてもらいます。

・そのいちー
たとえオレの作品があんたらの好みに
合わなかったとしても悪く思うなぁ!!

・そのにぃ〜
どうしても楽しめないようなら
ムリして遊んでくれなくてもええがな!!

・せっかくだからとどめぇ〜
ゼロから作り直すくらいなら潔く捨てて
新しいプロジェクトで仕切り直したるわぁ!!

P.S.いやー、我ながら何とも宣戦布告的なトリプルヒットやなぁ(笑)。
 でもまあ、いいか。先月の一発も十分宣戦布告的だしね〜♪(爆笑)


11月13日:マイナスオーラの叫び(意味不明)
 例によって(?)長々と駄文を書きたらす気分じゃないので、 結論のみ叫ばせてもらいます。

人の作品に作り直しを要求するぐらいなら,
てめえでその系列の理想系に相応しい作品を
作ってみやがれ!!

P.S.何か赤デカ駄文書き殴りページ(??)と化してきてるなぁ、ココ(笑)。
 でもまあ、いいや(こんなんばっか)。長々と駄文書きたらすのって疲れるしぃ〜♪(爆笑)


戻る

インデックスに戻る